爽やかな息になろう!口臭の原因と予防策

black-and-white-1031639_640

想像してみてください。

あなたのタイプにぴったり当てはまる、とっても素敵な人とキス!

もう少しで唇が触れ合いそうになったその瞬間、ぷ~んと鼻をつく異臭。

まっ、まさか、この人の口から臭ってくるニオイなの?

あなたならどうしますか?

キスをためらいますよね?

残念すぎます。百年の恋も冷めちゃいます。

 

想像してみてください。

もし、口が臭い方が自分だったら?

好きな人から「この人、口が臭い」って思われていたら?

も~最悪ですよね。

 

こんな悲劇が起こらないためにも、口臭の原因と予防法、いっしょに学びましょう!

スポンサードリンク

口臭の原因は?

口臭にはいろいろな原因があります。

自分はどの可能性があるでしょうか?

 

・虫歯、歯周病

歯の痛みがなくても虫歯や歯周病になっている事があります。

定期的に歯医者さんに通う事を習慣にすれば、虫歯・歯周病のチェックや歯のクリーニングまでしてもらえますので、一生健康な歯で過ごす事ができます。

口臭が気になる人は、まず歯医者さんに行ってみましょう。

 

・舌苔

舌の表面が白くなっていませんか?

白い方は要注意!

毎朝、歯を磨く時に舌も歯ブラシで優しく擦りきれいにしましょう。

 

・口呼吸

口呼吸になっていると、口の中が乾燥し、唾液による殺菌効果が薄れて菌が繁殖しやすくなります

口呼吸は歯周病やアレルギーにもなりやすくなるので、口呼吸をしている方は鼻呼吸に直しましょう。

aron-920236_640

・内臓疾患

胃炎や胃潰瘍などで口臭が発生する事は良く知られていますが、胃だけでなく肝臓・肺・腎臓・糖尿病なども口臭の原因になります。

 

・蓄膿症

鼻の奥に膿が溜まってしまう蓄膿症。膿の臭いが口臭の原因です。

鼻づまりにより口呼吸になるので、余計に臭ってしまいます。

 

・膿栓

扁桃腺の表面にある小さな穴に細菌の塊や食べ物のカス、脂肪酸などが溜まってできる白い塊。

咳と一緒に出てきたり、うがいをして自分で取る事もできるようですが、耳鼻咽頭化で除去してもらうようにしましょう。

膿栓は人によって出来る人と出来ない人がいるようです。

スポンサードリンク

口臭の予防法

まず、半年以上、歯医者に行っていない方は歯医者に行って虫歯や歯肉炎、歯周病がないかチェックしてもらってください。

また、内臓疾患や鼻炎などが原因の方も専門医に診てもらってくださいね。

その上で、日常生活で出来る口臭予防法をご紹介いたします。

 

・水を飲む

cup-939479_640

口の中が乾燥していると口臭の原因になりますので、定期的に水分を補給し口の中を乾燥させないようにしましょう。

コーヒーは唾液の分泌を抑える働きがあるので、コーヒーを飲んだ後も水を飲むようにしましょう。

 

・ガムを噛む

ガムを噛むことで唾液がたくさん出て口の中が殺菌されます。

ミント系が良いでしょう。

 

・生野菜・果物を食べる

シャキシャキとした噛み応えのある野菜や果物は天然の歯ブラです。

また、酵素を多く含むパイナップル、パパイヤなども口臭予防に効果的。

レモンなど柑橘類に含まれているクエン酸には殺菌力があるので、これらの果物もおすすめです。

 apples-1114059_640

 

・緑茶を飲む

緑茶に含まれるカテキンフラボノイドが抗菌、消臭効果を発揮します。

食事の後、歯磨きできない時は、緑茶で口の中をさっぱりさせましょう。

 

・パセリ

付け合わせの印象しかない(失礼!)パセリですが、パセリに含まれているクロロフィルが口臭予防になります。

パセリを大量に食べられないという方はバジルソースを作る要領でパセリオイルを作ってみてはいかが?

<パセリオイルの作り方>

パセリ1束、ニンニク1かけ、オリーブオイル100~150ml、塩、砂糖をフードプロセッサーで混ぜる

 

※フードプロセッサーがない場合は包丁でみじん切りにしてください。

※分量はお好みで調節してください。

※松の実やクルミを入れると更に美味になりますよ。

まとめ

自分ではなかなか気付きにくい口臭ですが、周りの人を不快にさせないためにも常に気にしていたいですね。

口臭の原因は様々ですが、まずは歯医者さんに行って虫歯や歯周病のチェックをしてもらってください。

そして、口の中を乾燥させない事が大切です。

口臭予防には生野菜や果物を食べるのもおすすめ。

もちろん、歯磨きは毎食後行いましょうね!

スポンサードリンク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る