私のヨガ体験記! ヨガで得られた5つの効果

fashion-828895_640

私は子供の頃から色々な習い事をしてきましたが、一番続いているのがヨガ。

ヨガ歴は13年以上になります。

私がヨガをはじめた頃は、マドンナやハリウッドの女優さんがどうやらヨガをやっているらしいと話題になった時期。

進んでいる人の間では「ヨガ=オシャレ」になってきた頃です。

でも、まだまだ日本では「ヨガ=怪しい」という認識の人もいて、ヨガをやっていると言うと「宗教何かやってるの?」なんて言ってくる人もいましたね。

その後、ヨガは美容や健康敏感な女性の間であっという間に広まり、今はヨガと聞いて怪しいなんて言う人もかなり少なくなったと思います。

さて、私がこんなにも長い間ヨガを続けている理由。

それは、とにかく気持ちがいいから!

ヨガをやった後は精神的にも身体的にも開放されて、とにかく気持ちがいいんです!!

今回は私がヨガで得られた5つの効果についてご紹介したいと思います。

何か新しい事をはじめたい方、ヨガはおすすめですよ!!

スポンサードリンク

1、あんなに体が硬かった私が!!

「ヨガ?体が硬いから私には無理無理!!」

そんな風に思っている方はいませんか?

体が硬いあなたでも大丈夫。ヨガはできますよ。

何を隠そう、私は子供の頃からめちゃくちゃ体が硬かったんです

前屈をしてもスネの辺りまでしか手が届かないし、クラスでも1,2位を争うほど体は硬かったと思います。

柔軟体操とか本当に大嫌いでしたね。

しかし、そんな私でも今は前屈すれば床に手のひらがペッタリつきます。

今が自分史上一番体が柔らかいんじゃないかな?

ヨガを続けていれば硬いあなたの体もきっと柔らかくなりますよ。

そもそも、ヨガはポーズを上手に完成させるのが目的ではないんです。

誰とも比べず、あなたが出来る範囲で気持ちよくポーズが出来ればそれでいいんですから!

2、あんなに隣の芝生が青かったのに!!

feather-1078424_640

ヨガを続けていて一番良かった事。、

それは自分を他人と比べなくなった事です。

特に女性はこの傾向が強いと思いますが、自分と他人を比較して落ち込んでしまったり、自己嫌悪に陥ってしまう事はありませんか?

私はもともと、隣の芝生が青く見えて仕方がないタイプ。

自分に自信がなくて、他の人はみんな私より優れていて素敵な人生を送っている・・・そんな風に思っていた時期もあった位です。

でも、そんな私を救ってくれたのがヨガでした。

ヨガではインストラクターの先生が「周りと比べないで、自分だけのヨガをして!」

そんな風に良く言います。

それが、いつの間にか私の潜在意識に入っていったのでしょうか?

気が付くと私は他人と自分を比べる事がほとんど無くなっていたのです。

これって精神的に自由になり、自分自身を認めて好きになれたという事。

ありのままの自分を認められると、精神的にラクになれますよ。

自分と他人を比較しても何もいい事なんてありませんからね。

「全て上手く言っているように見えるあの人だって人知れず苦しんでいる事がある。」

自分を認められるようになって初めて、そんな当たり前の事にも気付き、人に対して優しくなれました。

ヨガをはじめると、精神的にラクになり成長できますよ。

スポンサードリンク

3、体にくびれが!!

ヨガをはじめて良かった事、3つ目はウェストが細くなった事です。

ヨガをはじめてから体重は変わっていないのですが、ウェストが3cmほど細くなってくびれができました。

ヨガでは体をねじるポーズが頻繁に出てきます。

これが良かったみたい。

凹凸のある体になりたい方におすすめです!

4、体が欲するものが分かる

ヨガをしていると、体に良い物を食べたくなります。

私はベジタリアンではありませんし、自分が食べたい物を食べるタイプです。

でも、ヨガをはじめてから食べたい物が体に良い物ばかり。

野菜、果物、大豆製品・・・無理して体に良い物を食べているのではなく、食べたい物がたまたま体に良い物だった

そんな感じです。

こうなってくると、今まで美味しいと感じていた添加物も自然と体が受け付けなくなってきます。

ヨガをすると、特に何も考えなくても、自然と体に良い物が欲しくなって、ますます健康になれますよ。

5、瞑想効果でリラックス

ヨガは動く瞑想とも呼ばれています。

意識を切り離して、今の動きにだけ専念するからでしょう。

深くゆっくりとした呼吸をしながら行うので、副交感神経が優位になり深いリラックス効果を得る事ができます。

現代社会に生きる私たち、時間に忙殺され慌ただしい毎日を送っていませんか?

週に何回かヨガを行いリラックスすれば、ストレス解消になりますよ。

まとめ

いかがでしたか?

私が長い間ヨガを続けて得られた精神的、身体的効果についてご紹介しました。

ヨガで得られる効果とは

1、体が柔らかくなる

2、自分と他人を比較しなくなる

3、体にくびれが出来る

4、健康的な食生活になる

5、深いリラックスこ効果を得られる

まだヨガをした事がないアナタ。

ヨガで心身共に新しい自分、見つけてみませんか?

関連記事⇒試してみて!頭も心もスッキリする瞑想の効果とやり方について

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る