指ポンポンで効果あり!タッピングでお肌も心も活性化

hands-437968_640

タッピング・・・・・指の腹でポンポンと軽く叩く事です。

このタッピング、誰でも簡単にできるのに驚きの効果があるらしいんです。

お肌にも、そして心にも。

自分の指だけで心もお肌も元気になりませんか?

スポンサードリンク

タッピング お肌に与える効果とは?

お風呂に入っている時、スキンケアをしている時、数分間だけ全部の指を使って顔を軽くポンポンしてみて下さい。

気を付ける事は1つ。

決して力を入れない事。

本当にかる~くかる~くポンポンしてみて下さい。

肌が程よい刺激を受ける事で血流やリンパの流れが促されむくみが取れてスッキリします。

顔にはたくさんの美肌になるツボがあるので、肌が活性化されてお肌にハリが出てくるとも言われていますよ。

ツボの位置がわからない?

大丈夫です。ツボの位置を覚えなくても。

まんべんなく顎から頬を通って目の周り、そしておでこまで気持ち良く数分間ポンポンするだけ。

難しい知識も、お金もいらない美容法、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサードリンク

タッピングで全身マッサージ

全身をマッサージするのって結構大変です。

力もいるし、疲れている日はついつい「今日はいいか~」ってサボってしまったり・・・・・

でも、タッピングならとっても簡単。

「やるぞ~!!」って気合いをいれなくても出来ちゃうのが何よりも魅力的です。

上半身は鎖骨の周辺を10往復くらいタッピング

そして、首の前、横、後ろを通って、頭全体をリズミカルにポンポンポン!

下半身はお尻から太ももの横、足のスネ、そして足の裏まで手をグーにしてちょっと強めに叩くと気持ちいいですよ。

脚の内側はもう少し力を抑えて優しく。

鼠径部は指を伸ばして小指側でチョップするように刺激を与えてみて下さい。

リンパの流れが促され、むくみ防止になります。

今夜からお風呂上りの習慣にしてみませんか?

タッピングで心を癒すEFT

girl-938729_640

簡単・お手軽なタッピングですが、実は心を癒す効果があると証明されているんです。

アメリカで心理学者によって開発されたEFT(エモーショナル・フリーダム・テクニック)は戦争から帰還した兵士のPTSDをはじめ、多くの人たちをトラウマから解放している実績がある方法です。

日本では東日本大震災で心に深い傷を負った人達にも行われているようですよ。

EFTを行ったあとは「心が落ち着き穏やかになった」「頭がスッキリした」「心を開放する事ができた」などの感想を言う方が多いらしいです。

やり方は

1、自分の中にあるマイナスの感情を思い浮かべ数値で評価する。

2、頭のてっぺん⇒眉頭⇒こめかみ⇒下瞼の下⇒鼻の下の溝⇒下顎の中央⇒鎖骨の下のくぼみ⇒わきの下にあるツボを5~7回タッピングしながら怒りや恐れを感じている自分を認識する。

3、今度は「その感情を受け入れます」「もう大丈夫です」などポジティブな言葉を呟きながらタッピングする。

4、これを1セットとしてマイナスの感情が0になるまで続ける。

 

というものです。(これは一番簡単なバージョン)

詳しく知りたい方はEFTで検索してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

誰でも出来ちゃうタッピングですが、血液やリンパの流れを促してお肌を活性化。むくみにも効果があります。

難しい知識なんていらない。

自分が気持ち良いと感じる力でポンポン叩くだけです。

お風呂上りに全身くまなく行えば、全身マッサージと同じ効果を得る事ができますよ。

それだけでなく、このタッピング、心を癒す効果もあるんです。

興味を持たれた方はEFTで調べてみてくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る