馬油に驚きの効能!シミ・シワから白髪にまで効く万能薬

girl-788814_640

買い物に行った時にふと目にした馬油

何種類か置いてあったのですが、なんと、その中のいくつかは品切れだったのです!

なに?なに!馬油って今、人気なの?

気になったので私も1つ購入しました。

早速使ってみたところ、お肌が柔らかくなってコレはいいわ~!

まだ使った事のない皆さんにもぜひご紹介したいと思い、色々と調べてみました。

スポンサードリンク

馬油とは?

馬油、読み方は「ばあゆ」

馬のたてがみ周辺の脂肪を精製して作られた油です。

オイル状のものもありますが、ほとんどは白く固まってクリームのような形状。

 

皮膚の角質層には細胞間皮質があり、細胞と細胞を接着剤のようにつなぎ合わせ、お肌の潤いを保っています。

この細胞間皮質の主成分がセラミドなのですが、馬油に含まれている馬セラミドは人間のセラミドにとても成分が似ているんです。

そのためお肌への浸透がとてもよく、肌に塗った後はしっとりしているのに表面がべたつく事はありません。

馬油はのびが良いので少量でOK。

べたつく方は量が多すぎるので、塗る量を少し減らしてみてください。

馬油は万能薬!

woman-403610_640

馬油はまさに万能。

私たちのちょっと困ったに見事に対応してくれるんです。

 

・火傷・炎症

昔から馬油は火傷の特効薬と言われて重宝されてきました。

火傷をしたらまず患部に馬油を塗り、その上からガーゼをあてて水で冷やすと、火傷が最小限に抑えられ、治りも早くなります。

馬油には殺菌効果があるので、患部から細菌が入らないためにも塗った方がベターです。

 

・美肌効果

前述した通り、馬油と人間の皮脂は成分がとても近く、肌へ無理なく浸透します。

乾燥肌、アトピー肌、シワにお悩みの方におススメです。

さらに、馬油は血行を促進し、新陳代謝を高め皮膚の再生を促す効果があるため、シミにも効果的。

出来てしまったシミに馬油を塗ると、薄くなるという証言も多数あり。

 

・ヘアケア

少量の馬油を髪に塗るとトリートメント効果があり、サラサラな髪になります。

ドライヤーの熱からも髪を守ってくれますよ。

さらに、血行促進効果により、白髪や抜け毛にも期待できると言われています。

週に1、2度シャンプー前のスカルプケアに使うと良さそうです。

手順は、乾いた頭皮に馬油を塗りこみマッサージ、その後蒸しタオルを巻いて湯舟に浸かる。

数分たったらいつものようにシャンプー&トリートメントです。

 

・肉割れ

肌の再生を促すため、肉割れにも効果的だと言われています。

できちゃった肉割れ(ストレッチマーク)を消す方法まとめ

スポンサードリンク

・鼻水・鼻づまり

まず鼻をかみ、鼻から口に水を通す鼻うがいをして(出来ない人は濡れた綿棒で鼻の中をキレイにしてください)その後、鼻の粘膜に馬油を塗ります。

こうする事で症状が緩和すると言われています。

花粉症の時期に活躍してくれそうですね!

 

・まつ毛ケア

寝る前に馬油を付けた綿棒でまつ毛の根本に塗布してください。

健康的なまつ毛が生えてきます。

馬油で美肌になろう!

馬油で美肌になるための使い方をご紹介します。

・ブースターとして

洗顔後、馬油を塗ってから化粧水⇒(美容液)⇒クリームor乳液

馬油はその後に塗った成分の浸透を助ける働きがあるため、まず一番最初に馬油を塗るのが基本の使い方です。

 

・馬油パック

手に馬油を取り、温めてから乾いた肌にのせなじませる。(この時にマッサージを行ってもOK)

しばらくおいたら蒸しタオルでふき取る。

 

・クリームとして

乾燥やシワが気になる箇所にクリームとして。

シミが気になる部分に毎日塗って薄くしたという方もいらっしゃいます。

私が買ったネオナチュラルの馬油

ネオナチュラルの馬油です。

無添加、無香料・国産のお馬さん100%で安心。

お肌が弱い方や赤ちゃんにもお使い頂けます。

9回もの行程を経て作られた馬油は全くの無臭です!

ネオナチュラル

まとめ

いかがでしたか?

昔から特効薬として使われていた馬油。

スキンケアだけでなく、体のちょっとしたお悩みに効くんです。

一家に一個馬油を常備しておくと、何かと安心ですね。

私も馬油で美肌作り、早速はじめます!

スポンサードリンク

VajaO7peAtHOq9N1451727368_1451727557

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 2月 02日

ページ上部へ戻る