朝食にぜひ!オートミールの栄養素と美容効果をご紹介!

muesli-964142_640

 

朝食はごはん派?パン派?

私は、オートミール派です!

だし汁でお粥のように煮たオートミールにお醤油で味付けをし、卵を入れ、あればあさつきを散らし、卵粥風にして食べています。

オートミールを食べているというと「不味くない?」とか「どうやって食べたらいいのかわからない!などと言われる事があるので、今回はオートミールの素晴らしさを皆さんにお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

オートミールって何?

オートミールは燕麦(えんばく)という麦の一種を脱穀して押しつぶし、乾燥させたものです。

欧米では、牛乳と一緒に煮てお粥状にし、そこにフルーツやジャム、お砂糖などを混ぜて食べるのが一般的。

ちなみに、このオートミールに蜂蜜とオイルを絡めてオーブンで焼くとグラノーラの出来上がり!

ミルクに浸してふやかし、フルーツやナッツを加えるとミューズリーになります。

グラノーラやミューズリーを朝食に食べていると言えば「オシャレ!」なのにオートミールってイメージ的に地味目です。

オートミールの栄養素

ちょっと地味なイメージのオートミールですが、精製されていないため、栄養素が豊富に残っているんです。

穀物の中でもカルシウム、鉄分、食物繊が豊富。

お子さんからご年配の方まで、必要な栄養素を手軽に摂る事ができますよ。

さらに、こんな栄養素も含まれているんです。

oatmeal-1158755_640

ビオチン

ビオチンは肌の再生力を高め、炎症を抑える働きがあります。

その効果は、美容クリニックで使用されている点滴や注射にもビオチンが含まれているほど。

血行を促し、育毛効果や白髪予防にも良いと言われています。

美肌と美髪になりたかったらビオチン!

 

セレン

セレンはミネラルの一種です。

老化の原因の1つ、過酸化脂質の生成を抑え、活性酸素を分解してくれます。

つまり、老けない体を作ってくれるって事ね!

 

マグネシウム

マグネシウムって人間の体に必要なの?

という声が聞こえてきそうですが、マグネシウムは血圧を正常に保つ働きや、骨を丈夫にする働きがあるんです。

さらに、イライラを抑えて精神を安定させる驚きの効果も!

 

モリブデン

聞きなれない栄養素、モリブデン。

モリブデンは体内で有害物質を分解して解毒させる働きがあります。

また、体内の鉄分から血を作り出してくれるのです。

体をデトックスして内側から綺麗にしてくれる栄養素ですよ。

 

他には?

他にも亜鉛、銅、脂肪酸などた~くさん、体と美容に良い栄養素が入ってます!

スポンサードリンク

栄養素から見た美容効果

栄養素って個別での働きも大切ですが、お互いに作用しあって何倍にも効果が高くなる事があるんです。

オートミールの栄養素から見えてくる美容効果とは何でしょう?

 

血行改善

美容ブログを書いていると、つくづく感じるのが血流の大切さ

私は、何だかんだ言ってコレが美の源だと思います。

血液は私たちの体を巡り、必要な栄養素を体の隅々に届け、基礎代謝を上げて太りにくい体を作ってくれるのです。

ビオチンの血行促進効果があり、さらに鉄分が含まれていて、モリブデンが血を作り出してくれるのですから、貧血の方や冷え性の方にぜひオススメしたい食品です!

 

デトックス効果

体内に有害物質が溜まっていると、様々な臓器にダメージを与えてしまいます。

もちろんお肌にも悪影響。

モリブデンの解毒効果、そして食物繊維によるデトックス効果が得られますから、体の内側からスッキリと美しくなれますよ。

 

老化防止

ビオチンとセレンが老化を強力に抑えてくれます。

さらにカルシウムと銅は白髪予防効果があると言われていますし、亜鉛はDNAレベルで細胞を再生すると言われています。

まさにアンチエイジング食!

 

美肌効果

血流を良くしてお肌に栄養を届け、さらにビオチンが肌を再生し、皮膚の炎症を抑えてくれます。

皮膚炎でお悩みの方、朝のオートミール、試す価値はありますよ!

また、亜鉛は皮膚の新陳代謝を促します。

便秘は美肌に大敵ですが、食物繊維とモリブデンのデトックス効果でスッキリ~!させて美肌に導いてくれます。

beauty-1132641_640

ダイエット効果

ハリウッドセレブもオートミールで痩せたらしいですよ!

低GI値で食べても脂肪になりにくく、また腹持ちが良いのでダイエット中はごはんの代わりにオートミール!

オススメです。

 

美女効果

えっ?美女?

そうです!だってオートミールに含まれている亜鉛は女性ホルモンを活性してくれるんですから!

それに、カルシウムとマグネシウムのイライラ予防効果も見逃せません。

だって、いつもカリカリ、イライラしている女性はどんなに美人でも、決して美しくはないでしょう?

まとめ

少しでもオートミールの素晴らしさが伝わったでしょうか?

今回は栄養素から見る美容効果についてご紹介しました。

素晴らしいでしょ?

玄米や全粒粉なども栄養価は素晴らしいのですが、オートミールの良いところは手軽さ

お米を炊く必要もなければ、発酵させて焼いてパンにする必要もないんですから!

忙しい方にも、ズボラさんにもオススメなのです。

 

次回はオートミールを使ったレシピをご紹介できればと思っております。

スポンサードリンク

関連記事 : 美味しく食べようオートミール!  簡単レシピ集

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 2月 11日

ページ上部へ戻る