美味しく食べようオートミール! 簡単レシピ集

muesli-699381_640

前回の記事で、いかにオートミールが美容に優れた食材か分かって頂けたのではないでしょうか?

でもね、「オートミール」で検索すると「不味い」という言葉が出てくるんですよ!

悲しいけど、やっぱりそう思っている人が多いのね。

美容や健康に良いのは分かっていても、美味しくなければツラいだけ。

という事で、今回は美味しく食べられるオートミールのレシピ集を作ってみましたよ。

参考にして頂けたら嬉しいです!

スポンサードリンク

食事としてのオートミール

オートミールって、そのまま食べるとボソボソして、確かに美味しい代物ではありません。

でも、ちょっとひと手間かけるだけで、美味しく食べる事が出来るようになりますよ。

<簡単トマトリゾット>

risotto-421391_640

材料:

オートミール40g  トマト缶1個  水100ml コンソメ小匙1  にんにく1カケ  ローリエ1枚 塩、こしょう適宜 オリーブオイル

1、にんにくをオリーブオイルで香りが立つまで弱火で熱する

2、トマト缶、水、オートミール、コンソメ、ローリエを入れて5分ほど加熱

3、塩、こしょうで味を調える

4、あればパルメザンチーズを振りかける

※お好みで野菜、ミックスビーンズ、チョリソー、ベーコン、シーフードミックスなど入れてください。

更に美味しく頂けますよ。

※オリーブオイルをかけてもGOOD!

<本格的!!チーズリゾット>

risotto-1126412_640

 材料:

オートミール40g  白ワイン大匙1 水250ml  玉ねぎ1/4個  バター大匙1  パルメザンチーズ大匙4  コンソメ小匙1

1、にんにくをオリーブオイルで熱し、香りが付いたら取り出す。

2、そこにバターを溶かし、玉ねぎを入れて炒める

3、白ワイン(甘口はダメ!!)、  水、コンソメ、  オートミールを入れて3分煮る

4、塩、こしょうで味を調え、パルメザンチーズを入れて溶かす

5、先ほどのにんにくを加える

<中華がゆ風>

材料:

オートミール40g    水200ml   中華だし(味覇など) 大匙1  ごま油大匙1  ネギ 少々 ザーサイ少々 油揚げ少々  

1、水を沸騰させ、中華だしとオートミールを入れて3分煮る

2、最後にごま油を回し入れ、ネギ、ザーサイ、油揚げをトッピングする

※鶏肉や海老を入れると、もっと本格的になります!

スポンサードリンク

おやつとしてのオートミール

オートミールでヘルシーなおやつを作る事が出来ます。

お子さんにもおススメです!!

<オートミールとおからのヘルシークッキー>

cookies-690037_640

材料:

オートミール100g  おからパウダー15g  アーモンドミルク100ml  ココナッツオイル(液状)大匙1  メープルシロップ大匙2

1、大き目のボウルに全ての材料をいれて良く混ぜる

2、生地を小分けして形を整え、クッキングシートの上に並べる

3、170℃のオーブンで12分焼く  OR   オーブントースターで15分くらい焼く

<バナナとオートミールのおやき>

pancakes-984439_640

材料:

オートミール大匙6  バナナ1本   牛乳大匙3  サラダ油適宜  ココナッツオイル

1、オートミールに牛乳をかけふやかし、つぶしたバナナを加える

2、フライパンを熱しココナッツオイルをなじませ、小分けにして両面焼く

出典:Cook Pad mimaseiさんのレシピ

※サラダ油をココナッツオイルに変更しました。

<オートミールパウンドケーキ>

材料:

オートミール50g  薄力粉100g  ベーキングパウダー小匙1  砂糖70g   牛乳50cc   卵2個   オリーブオイル大匙1

1、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかける

2、砂糖、牛乳、卵、オリーブオイルを加えて良く混ぜる

3、オートミールを入れてサックリ混ぜる

4、パウンド型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れる

5、オーブンで35分焼く

6、型から外し、粗熱が取れたらしばらく休ませる

出典: FOODIESレシピ mesonさん

まとめ

いかがでしたか?

オートミールのイメージ、少し変わりましたか?

他にも、ハンバーグのネタに繋ぎとして入れても良いですね。

レシピを書いていたら、久々にトマトリゾット風オートミールを食べたくなって作りました。

黒オリーブを入れましたが、大人の味になり、これもGOOD!

水をワインに変えても美味しそう。

明日はパウンドケーキ作ろうかな?

皆さんも、いろいろ試してみて下さいね!

スポンサードリンク

関連記事 :  朝食にぜひ!オートミールの栄養素と美容効果をご紹介!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る