日本のスローコスメ!へちま化粧水の効能とは?

life-863674_640

へちま水を主成分に使った化粧水を使い始めて5年以上になります。

初めは少し物足りないかな?と思いましたが、使い続けるうちにお肌がしっとり潤い、キメが整ってくるのを実感するように。

水分がどんどんお肌の内側に入っていくようで、本当に気持ちいいんです。

今回は、私の溺愛アイテムの1つ。

へちまの化粧水の驚くべき効能をご紹介いたします。

スポンサードリンク

へちま水の採り方

初めは、「祖母が昔、使っていたかな~」というイメージ位しかなかったへちま水。

日本のスローコスメの代表的存在ですね!

スローコスメって書くと、一気におしゃれ感がでますっ!

ネーミングって大切だわ。

へちま水は江戸時代には美人水と呼ばれ、大奥の女性たちも愛用していたという日本伝統の美容法なんです。

super-moon-966848_640

さて、このへちま水の作り方をご存知ですか?

これがまたスローで驚きなんです!

夜、へちまの茎を切って容器に差し込みます。

そうすると、朝には一升瓶いっぱいにへちま水が採れているのです。

たったこれだけ!

へちま水は中秋の名月に採るのが良いと昔から伝えられているそうですよ。

何だか、ロマンチックではありませんか?

へちま水の効能

へちまにはサポニン、ペクチン、カリウム、多糖類、タンパク質などが含まれています。

だから、飲んでも体にいいんです。

咳や痰、むくみに効果的。

成分の中でも特筆すべきはサポニン

特に、へちまには肌細胞の再生効果が高い9種類のサポニンが含まれています。

これらのサポニンを含んでいるのはへちまと高麗人参だけだそうですよ!

高麗人参てお肌にとっても良いイメージがありますが、へちまも負けてはいないんです!

さて、気になるへちま水の効能は?

・皮膚細胞の再生・活性化

お肌の新陳代謝を促進してくれます。

長く使い続ければ、シミにも効果があるかも?

toner-906142_640 (1)

・肌の治癒力を高める

炎症を抑えほてりを抑えるので、日焼けしてしまったお肌には最適です。

吹き出物にも効果あり。

・キメを整える

使い続けるとキメが整うのが実感できます。

お肌が喜んでいる~って感じかな?

・保湿

ペクチン・多糖類の働きでお肌に潤いを与えてくれます。

また、水分の分子量が非常に小さいので、お肌に浸透しやすいんです。

しかし、あくまでも穏やかに。

普段、高保湿化粧水を使用している方は、物足りなく感じてしまうと思います。

私の溺愛化粧水

様々なメーカーからへちまの化粧水が出ていますが、私が使っているものはへちま水100%ではなく、へちま水をベースにローズ、月桃、ローズマリーなど有効成分を入れた化粧水です。

水は1滴も使っておりません。

厳選したナチュラルな有効成分のみで出来た奇跡の化粧水!

28_2

Larネオナチュラル ヒーリングローション120ml100%自然素材の化粧水★楽天 オリジナル…

100%へちま水

おススメへちま水をご紹介します。

私の部屋 オーシマスキンローション

へちま水の人気定番商品です。

長年愛用しているファンがとても多い逸品。

富山のへちまの里で完全無農薬で大切に育てられたへちまから採った化粧水。

防腐剤、香料一切無添加。良質な100%へちま水です!

スエばあちゃんのへちま水

今は亡きスエおばあちゃんが60年も研究を重ねて作ったへちま水。

こちらも無農薬・無添加。そして、5年熟成!!

まとめ

へちま水はサポニンの働きによって、皮膚の再生を促し、炎症を抑えるなど様々な効能があります。

私も100%へちま水を使った事がありますが、使用感は水そのもの!

しかし、その後に使う美容液やクリームの浸透が良くなる気がしました。

夏にパシャパシャすると、本当に気持ちよくてお肌が喜んでのがわかるのです!

(不思議ちゃん系じゃないですよ)

非常にさっぱりしているので、皮脂の多い方やべたつきが嫌な方、日焼後のお肌におススメします。

ちなみに、前述のスエおばあちゃん、へちま水しか使っていなかったのに、90過ぎまでシミもなく本当に美しいお肌だったらしいですよ!

恐るべし!へちまパワー!!

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る