で、結局1日に水分をどのくらい摂ればいいわけ?

thirsty-man-937395_1920

どれくらい前になるでしょうか?

20年以上前かな?

スーパーモデルブームなるものが全世界で巻き起こり、彼女たちは1日に水を最低2リットルは飲む。

私たちもそうしましょうよ!1日4リットル飲んでいる人もいるのよ!量は多いほど良いのよ!的な空気が流れた時期がありました。

美の象徴である彼女たちが実践している事は何でもブームになりましたね。

まあ、今もその傾向はありますが・・・・・

しかし、その後「水はそこまで飲まなくても良い」「日本は湿気が多いから1日1リットルで大丈夫」なんて話も出たりして、私の中では結局正解が分からないまま時は流れていきました。

近年熱中症にかかる方も多くなっていますし・・・・で ?結局のところどうなのよ?

と思い調べることに致しました。

スポンサードリンク

水分はなぜ必要なの?

モデルさん達が大量に飲んでいる水。

美容や健康に良いからこそ飲んでいるのですが、水は私たちの体の中でどんな働きをしているのでしょうか?

代謝UP

食べ物から摂った栄養分はエネルギーになり、不要な分は脂肪になります。

体内の水分は科学反応が順調に行われるのを助け、生きるために必要なエネルギーに変えてくれるのです。

酸素・栄養の運搬

生きるために欠かせない酸素と栄養分を運んでくれるのが血液。

血液の80%は水分で出来ています。

毒素排泄(デトックス)

体に不要な老廃物は腎臓でろ過された後、水分と一緒に外へ排泄します。

air-bubbles-230014_640

体温調節

人間はどの季節でも体温は一定です。

暑い時は、体内の温度が必要以上に上がらないように水分を汗として蒸発させ、体温を調節しています。

体液の調節

体液はアルカリ性の状態だと酸素が働きやすくなります。

水分は体内が酸性に傾くのを調整してくれます。

美肌効果

皮膚は70%以上が水分です。美しいお肌を瑞々しいと表現をしたりしますね。

水分不足は乾燥やシワの原因になってしまいますよ!

水毒とは?

水分が私たちの体の中で重要な役割をしている事はわかりましたね。

じゃあ、水は飲めば飲むほど良いって事なのかな?

それが、そうでもないようなのです。

water-1047731_640

水毒という言葉、聞いた事はありますか?

東洋医学の考え方で、体内に水分が滞った事による不調を表していますが、1回で多量の水を飲んだり、過剰な摂取により起こると言われています。

むくみ、疲れ、冷え性、極端な喉の渇き、生理不順などは水毒の影響。

摂らなさ過ぎても、摂りすぎてもいけないって事ね!

何事も中庸が大切って事です。

じゃあ、どれだれ水を飲めばいいのよ?

では、適量は?

排泄物や汗、呼吸などで私たちの体からは毎日2.3リットルの水分が排出されています。

その分は外から補わなくてはいけないのですが、食事からも水分は補給できるので、水は1.5リットルが最も望ましいと言われています。

この1.5リットルは一気に飲むのではなく、1日の中で少しずつ摂取するようにしましょう。

・起床してすぐ ・朝食時 ・昼食時 ・3時頃 ・夕食時  ・入浴の前後  ・寝る前

これが水を飲むタイミング。

この時はコーヒーや紅茶ではなく、水を飲むようにしましょう。

暑い時期は冷たい水を飲みたくなりますが、常温からぬるま湯くらいが体を冷やさなくて良いですよ。

スポンサードリンク

まとめ

今でも海外のモデルさんたちは1日何リットルも水を飲んでいるようですが、通常は1.5リットルが適量だと言われています。

水分は私たちの体内で重要な働きをしています。

一気に大量の水を飲むのではなく、起床時から就寝時までの間に小分けして飲むようにしましょう。

コーヒーや紅茶ではなく、水を飲むようにして下さいね。

冷たい水は体を冷やすので、常温からぬるま湯(白湯)を飲むようにしましょう。

水分をきちんと摂って、いつまでも瑞々しくいましょう!

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 4月 03日

ページ上部へ戻る