始めよう!ドライブラッシングで得られる効果がすごかった!

summer-1188515_640

ドライブラッシング

聞いた事ありますか?

日本では、まだ馴染みのない言葉ですが、欧米では昔からある美容法です。

有名なモデルさんが行っているとかで、耳にした方もいらっしゃるかもしれません。

私は10年ほど前からブラシは持っていて、気が向いた時だけたま~にブラッシングしていたのですが、この度ブラシを新しく買いなおしたので、心機一転、毎日の習慣にしようと思っています。

そこで、ドライブラッシングのすごい効果をまとめてみました。

スポンサードリンク

どんなブラシを使うと良いの?

ドライブラッシングとは、乾いたブラシで乾いた体をこする事です。

手と足の先からリンパ節を通り心臓に向けてブラッシングをしていきます。

通常、ブラッシングには植物性の粗い皮膚マッサージ用のブラシを使います。

特にサボテンの繊維から作られたブラシは効果が高いと言われていますよ。

brush-96238_640

天然のものであれば、サボテン以外の植物や動物性のブラシでも問題ありません。

植物性のブラシは硬めなので、はじめは動物性のブラシの方が良いかもしれませんね。

お手持ちのブラシが硬くて皮膚が痛いと感じるようなら、ブラシを何時間かお湯に浸けておき、一晩風通しの良い場所で乾かしてから使用してみて下さい。

ブラシが柔らかくなりますよ。

個人的には、ブラシの先端に長い柄が付いているものが使いやすいと思います。

ただし、ナイロンなど合成繊維のブラシは皮膚を傷付けたり、黒ずみの原因になるので避けてください。

スポンサードリンク

ドライブラッシングの効果とは?

皮膚が老廃物を出しやすくなると共に、リンパや血液の流れを促し水分や老廃物が上手く運び出されるようになります。

ブラッシングによって古くなった皮膚の角質を取り除き再生を促すため、美肌効果もありますよ。

特に、セルライト除去には効果的と言われています。

ドライブラッシングの主な効果は

・皮膚に艶がでる

・皮膚にハリがでる

・冷え性改善

・むくみ防止

・セルライト除去

・角質除去

・腸がキレイになる

 

それでは、ブラッシングのやり方をご紹介いたします。

feet-186238_640

ドライブラッシングのやり方

ブラッシングの前に鎖骨のくぼみの周りを軽くマッサージして刺激を与えます。

・腕から脇まで

1.指先から肘の内側まで

2.肘の内側から脇の下まで

3.腕の外側は指先から肩まで

・脇の下

背中の方から胸の方へブラッシング

・脚から太ももの付け根

1.足裏からかかとまで

2.かかとは円を描くように

3.足首から膝の裏側に向けて

4.膝の裏からお尻まで

5.お尻は内側から外側へ

5.足の指先から足首まで(足の甲)

6.足首から膝を通って太ももの付け根まで

上半身

1.下腹部から胸まで

2.ウェスト付近は外側から内側に向かって

3.背中から前に向かって

4.肩から鎖骨に向かって

それぞれ5~10回ほどサッサと皮膚をブラッシングしていきます。

ブラッシングが終わったらクリームで保湿します。

入浴前に行った場合は、入浴後、保湿してください。

まとめ

基本的に、指先から体のリンパ節を通って心臓に流すような感じでブラッシングをして頂ければOK!

全身ブラッシングを行っても5~6分程度です。

傷や炎症のある部分は避けて下さいね。

皮膚のハリを取り戻し、セルライト除去にも効果的。

特に、下半身の太さに悩んでいる方にオススメです。

私も毎日の習慣にしようっと!!

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る