胃腸が弱い人はマヌカハニー!選び方は?あの噂は?

person-731142_640

数年前から話題のマヌカハニー

お試しした事はありますか?

通常の蜂蜜と比べると、少し食べにくいという側面もありますが、私たちの健康を促進してくれる効果があるのです。

私を含め胃腸が弱い人には特にオススメ!

今回はマニカハニーの効果、意外と知らない選び方についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

マヌカハニーって何?

マヌカハニーはニュージーランドに自生するマヌカの木から摂れた蜂蜜です。

昔から、マオリの人たちはこの木の蜜に殺菌効果がある事を知っていて、病気や傷の治療楽として使用していたようです。

ちなみに別名ティーツリーですが、アロマオイルでお馴染みのティーツリーとは少し違うようです。

マヌカハニーの効果とは?

tea-tree-426543_640

マヌカハニーには強力な殺菌作用、抗菌活性力があります。

ザッと効果を見てみると

・炎症を和らげる

・喉の痛みの改善

・コレステロール値の低下

・整腸作用

・風邪、インフルエンザの予防

などなど、た~くさんあります。

しかし、特に特筆すべきはこの胃腸の疾患に効果があるという事でしょう。

マヌカハニーと胃腸疾患

food-863484_640

腸内の悪玉菌の殺菌を行い、抗生物質でも治療できなかった胃腸の疾患が治ったという実験結果が出ているくらいすごいマヌカハニーパワー!

マヌカハニーは腸内の善玉菌は攻撃せずに、大腸菌・腸球菌・化膿レンサ球菌・黄色ブドウ球菌などの悪玉菌だけをを退治してくれるのです。

また、腸まで届きにくいビフィズス菌を大腸まで届けてくれるのです。

ヨーグルトのお供にはマヌカハニーで決まり!!ですね。

 

また、マヌカハニーは胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍や胃がんの原因にもなるピロリ菌を殺菌してくれるのです。

日本人の半数が感染しているピロリ菌、よく病院で除去してきたなんて話を耳にしますが、失敗する事もあるらしいし、下痢を伴い辛いらしいのです。

まれに吐き気、発疹、味覚障害が起こる事もあるようです。

マヌカハニーで殺菌できるなら、私はこちらを選びますね。

マヌカハニーの選び方と効果的な摂取方法

マヌカハニーは抗菌作用の度合い別にいくつか種類があります。

容器にUMF10+、15+、20+、25+、またはMGO100、200、500など書かれているのでチェックしてみてください。

UMFはニュージーランドのワイカト大学のピーター・モラン博士が発見したマヌカハニーにだけ含まれる特殊な抗菌作用を数値で表したものです。

MGOはドイツのドレスデン大学の研究グループが見つけた抗菌作用メチルグリオキサールを数値で表したものです。

数字が大きくなる程UMF値が高くなり、苦味が出てきて、お値段も高くなります。

この2つはだいたい

UMF10=MGO100
UMF20=MGO400
UMF25=MGO500

こんな感じですので、参考になさってみて下さいね。

健康改善目的ならばUMF10以上、MGO100以上をお買い求め下さい。

病院の臨床実験ではUMF25以上、MGO550以上が使われているようなので、本気の人はこちらをどうぞ!

毎日ティースプーン1~2杯程度を食前の30分から1時間前に摂るのがオススメです。

どうしてもマヌカハニーの味に馴染めない方にはサプリメントがありますよ。

スポンサードリンク

マヌカハニーに発がん性物質が含まれている?

girl-102831_640

一部で「マヌカハニーには発がん性物質が入っている」と噂になったそうです。

いくら体に良いと言われていても発がん性物質が入っているものは出来るだけ摂取したくないですよね?

この噂は本当なのでしょうか?

噂の発端はマヌカハニーに含まれているメチルグリオキサールという成分。

一部の糖尿病患者はこのメチルグリオキサール値が高い事から、糖尿病との関連が報告されたのです。

これがなぜか歪曲して伝わり、マヌカハニーに発がん性物質という飛躍した方向へ行ってしまったのです。

ちなみに、この報告をした教授は

マヌカハニー摂取と本研究成果とは直接に関連性はありません。

マヌカハニーの摂取が「糖尿病性血管障害進展」に直接結びつけることは大変飛躍した考察です。

メチルグリオキサールに発がん性があるとの記載については、そのような発表は全くしたことがなく事実無根であります。

とおっしゃっております。

マヌカハニーに発がん性物質が含まれているという話は全く根拠のない噂話だったのです。

安心してマヌカハニーの恩恵を授かりましょう。

まとめ

ニュージーランドのマヌカハニーは強力な殺菌作用、抗菌活性力があり、様々な疾患に効果があります。

特に、日本人の弱点ー胃腸に大きな効果を発揮し、腸内環境を整えピロリ菌を退治してくれるんです。

健康改善目的ならばUMF10以上、MGO100以上をお買い求め下さい。

実は私も昔から胃がとても弱いんです。

一緒にマヌカハニーで胃腸を元気にしていきましょう!

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る