ビジネスマンに人気!クロスフィットトレーニングの効果とは?

fitness-863081_1920

 

学生時代、何かスポーツに打ち込んでいましたか?

部活は何をやっていましたか?

スポーツには大きく分けると2種類ありますね。

マイペースに行うものと、競技スポーツ。

私は断然マイペース派なのですが、ライバルがいるからこそ、自分の限界を超えられるのも事実。

チームメイトやライバルとの間に真の友情が芽生えるのも、お互いにツラい練習を乗り切り、成果を成し遂げ、お互いを認め合っているからこそ。

絶対に無理だと思っていた事が出来た時のあの達成感。

あ~、青春ですね!

でも、大人になったらこんな事、なかなかありません。

あの汗と涙の日々は若い時のカゲロウなの・・・・?

 

な~んて遠い目をしてしまいましたが、実は大人になってもみんなと一緒に厳しさを乗り越え、励まし合い、達成感を得られる事ができるのです。

それが、今日ご紹介するクロスフィットトレーニング!

スポンサードリンク

クロスフィットトレーニングとは?

クロスフィットトレーニングはアメリカで創設されたフィットネス団体。

非常に高い強度で行われるフィットネスプログラムを推奨し、競技スポーツとして世界大会も開かれているんです。

最近では気軽に通える認定ジムが日本でも増えて来ていますね。

クロスフィットは心肺機能、スタミナ、筋力、柔軟性、パワー、スピード、連動性、バランス、正確性を総合的に鍛えながら、仲間と競い合い、励まし合い、心身ともに刺激を与えていくプログラムになっています。

 

ワークアウトは大きく分けて2種類

1、決められた時間内にできるだけ多くの運動を行う事を目的にするワークアウト

2、決められた動作をできる限り短い時間で行う事を目的とするワークアウト

があります。

 

そして、ワークアウトの流れは

・ダンベルなどの器具を使用したワークアウト

・腕立て伏せ、懸垂、腹筋運動など自分で行うワークアウト

・縄跳び、中長距離走などの心肺機能を高めるワークアウト

ジムによって多少プログラムに違いはありますが、上記のワークアウトを短時間で行い、休みを取りながら数回繰り返します。

 

クラスでは名前と結果が表示され、自分がどの位の時間でどれだけ出来たのかが一目瞭然。

WOW!自分が一番だった!!・・・・なんて事も、もちろんその逆もあり得ます。

チーム対抗で競い合う場合もありますから、足を引っ張っちゃったらどうしよう・・・・とか色々考えてしまいそうですね。

スポンサードリンク

なぜビジネスマンに人気なの?

business-1031754_640

かなりキツい印象のあるクロスフィットですが、忙しく働いているビジネスマンにとても人気があるようです。

仕事帰りにジムでクロスフィットで汗を流す事が日課になっている方もいるようですよ。

会社でも競争して、尚且つフィットネスでも競争したいなんてどういう事なのでしょう?

どんな所に魅力を感じて彼らはクロスフィットを行っているのだと思いますか?

 

脳機能の回復効果

運動をする事によって脳の機能が回復すると言われています。

日常的に運動を行っていた人の方がそうでない人よりも認知機能の低下が少ないという報告が出ています。

ストレスの解消にもなり、「終わった後は頭がスッキリする。」「頭の回転が速くなる」などの声も聞かれます。

 

疲労回復効果

運動をする事によって身体機能を向上させ、疲れにくい身体になります。

また、身体だけでなく精神的な疲労の回復効果も期待できます。

 

仕事にも生かせる

弱い自分を克服し、ハードなワークアウトに耐える精神力を鍛える事ができます。

チームで励まし合う事により、仲間の素晴らしさを再認識し、仕事でもお互い助け合える関係性を構築するのを助けます。

 

達成感を得られる

children-593313_640

大人になると毎日同じ事の繰り返し。

達成感を味わえる事なんてそうそうありません。

しかし、クロスフットでは「超ハードなトレーニングを終える事が出来た」という達成感を得る事ができるのです。

 

毎回違うメニューなので飽きない

プログラムは常に変化します。

いつも違うメニューなので、慣れてしまってツマラナイなんて事は起こりません。

行ってみないと今日は何をするのかが分からないなんて刺激的!

 

短時間で終了

crossfit-534615_640

45分から1時間で終了するところが多いので、ささっとワークアウトを終えて帰宅の途につけます。

45分なら1時間あればワークアウトからシャワーまで済ませられます。

忙しいビジネスマンに人気なのも頷けますね。

まとめ

超ハードなアメリカ生まれのワークアウト・・・・クロスフィットトレーニング。

本国では軍や警察、消防署などでも行われているようです。

日常生活で起こり得る様々な事に対処できる身体作りはもちろん、精神力を鍛え、仲間を思いやる心を育てる効果もあります。

なんだか部活っぽいって思ったのは私だけでしょうか?

最近は忙しいビジネスマンの間で人気になっているようです。

新しい事を始めたいと思っていた方、最近、毎日がマンネリでつまらない方、運動不足の方、短時間で効果を出したい方、一度クロスフィットを試してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る