これはどっち?むくみを招く食品とむくみに効く食品 

beautiful-1274056_640

そんなに食べる量が増えたわけではないのに、何だか体が重く感じる事はありませんか?

ダイエットしようと思うその前にちょっと待って!

その体の重みは太ったのではなくむくみかもしれませんよ!!

 

むくみは体内に水分や老廃物が滞っている状態です。

朝は顔がむくんでパンパン、夕方は脚がパンパンと1日中どこかにむくみがある方もいらっしゃるでしょう。

脂肪でないから大丈夫と放っておくと、セルライトの原因になり脂肪よりもずっと落とすのが難しくなってしまいますよ。

セルライトになる前に、毎日の適度な運動やマッサージで溜まったむくみを取り除いてから就寝するようにしましょう。

そして、むくみやすい方は毎日の食事も気を付けましょう。

スポンサードリンク

むくみを招く食事とは?

むくみを招く食事と言えばやっぱりコレ!

塩分

塩はカロリーゼロですが、塩分に含まれるナトリウムが体内に水分を貯め込むように作用してしまうのです。

塩分が多い食品は

・インスタント麺などの加工食品

・スナック菓子

・ベーコン・ハム・ソーセージなどの食肉加工品

・スモークサーモン・イカや鱈の燻製

・練り物(かまぼこ・さつま揚げなど)

・プロセスチーズ

・アンチョビ

・オリーブ

などです。

ダイエット目的で食事をスナック菓子に代替えしている人の話を聞いた事がありますが、不健康になるだけで何もいい事はありませんから、一刻も早く止めましょう。

ただし、塩分は私たちの体に必要不可欠な成分なので、全く塩分を摂らないのも良くありません。

 

合成着色料・香料などの添加物

pastries-768715_640

合成添加物も水分の代謝を阻害し、むくみを生じさせます。

さらに、内臓に負担をかける事になりますから、合成添加物が入った加工食品は極力口にしない方が良いでしょう。

 

人工甘味料

食べたい(飲みたい)!でも太りたくない!

そんな消費者のジレンマを解消する魔法の低カロリー・カロリーゼロ食品やノンアルコール飲料。

しかし、こういった食品や飲料水には人工甘味料が使われています。

アスパラテーム・アセスルファムK・サッカリン・ソルビトール等と書かれているものは人工甘味料です。

これらはむくみやすくなるだけでなく、味覚を鈍らせ、依存症になりやすく、腎機能・脳卒中・心筋梗塞やうつ病のリスクを高めます。

スポンサードリンク

むくみを追い出す食品

塩分つまりナトリウムを体外に排出してくれるのはカリウムという成分です。

むくみがちな人は積極的にカリウムを含む以下の食材を食べましょう。

 

・海藻類

カリウムが非常に多いだけでなく、ミネラルが水分代謝を促進してくれます。

 

・あずき

red-beans-585489_640

サポニンという成分に利尿作用があり、むくみに有効です。

血液の流れを調整して老廃物の排出を促す作用もあります。

食物繊維も豊富なので便秘がちな人にもおススメ!

 

・かぼちゃ

pumpkin-pie-520655_640

体内の余分な水分を取り除いてくれる上に、ビタミンCとカロチンが豊富で活性酸素からも守ってくれます。

太るからとかぼちゃを避けるなんてナンセンス!

 

・明日葉

むくみやセルライトの解消といったら明日葉です。

カリウムが豊富な他、末梢血管を拡張させ血液の循環を促すカルコンという成分も含まれています。

セルライトに悩んでいる方にぜひ食べて頂きたい食材です。

 

・きゅうり

cucumber-685704_640

カリウムが豊富。

きゅうりに含まれているルチンは血管を柔軟にしてくれる働きがあります。

また、体内で糖質が脂肪に変わるのを抑制してくれる物質、マロン酸も含まれています。

ただし、他の野菜や果物と一緒に食べ合わせるとビタミンCを壊してしまうので注意しましょう。

 

・セロリ

実は子供の頃、セロリが苦手でした。

しかし、大人になったら逆に大好きになった野菜なんです。

カリウムの利尿効果のほか、血圧を下げ、胃を丈夫にし、神経を和らげる作用など、様々な働きのある健康野菜です。

 

・グリーンアスパラ

末梢血管を拡張し、尿の量を増やす働きがあります。

血流改善のルチンも含まれています。

 

・たんぱく質

体内の水分バランスはナトリウムとカリウムのバランスの他、血中のたんぱく質の量によっても決まってきます。

たんぱく質の摂取が少ないと、血液の中ではたんぱく質の濃度を保つため水分を血管の外に出します。

この外に出されたすいぶんが組織の中に溜まり、むくみになるのです。

植物性と動物性両方のたんぱく質を摂るようにすると良いですね。

卵はアミノ酸の構成も完璧でおススメです!

 

・水

raspberry-585756_640

水を飲むと、むくむからと水を飲まない人がいるようです。

むくみは水分のとりすぎではなく水分の停滞ですから、積極的に水を飲んで老廃物の流れを促すようにしましょう。

のどが渇いたと思う前に飲むのが正解。

関連記事→で、結局1日に水分をどのくらい摂ればいいわけ?

まとめ

太っていると思い込んでいただけで、むくみを取り除いたら驚くほどスッキリした!なんて話も時々耳にします。

むくみは体内でナトリウム、カリウム、たんぱく質のバランスが崩れて、水分や老廃物が滞っている状態です。

むくみを放っておくとセルライトになってしまいますから、カリウムや良質のタンパク質、そして水をしっかり補給して鱈だの中の余分な物は外に出しちゃいましょう!

関連記事→どうして下半身だけ太くなるの?下半身デブになる理由

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る