ちょっぴり憂鬱な雨の日に 気分を明るくするおススメのアロマ

rainy-day-1119787_640

晴れて気持ちの良い日は気分も晴れやか。

何か良い事が起こりそうな予感がして気持ちがワクワクしてきたり・・・・

逆に雨の日は何もないのに何だか憂鬱な気分で、ふと、ため息をついてみたり・・・・・

人間の心って、驚くほど天気に左右されやすいものです。

アンニュイな気分に浸って物思いにふけてみるのもたまには良いですが、無理やりにでも元気を出さなければならない日もありますね。

そんな時、嗅げば気持ちが明るくなれるおススメのアロマをご紹介します。

スポンサードリンク

どうして人の心は天気に左右されちゃうの?

アロマをご紹介する前に、なぜもこんなに人の心は天気に左右されてしまうのか、少しお勉強してみませんか?

person-731165_640

雨の日が続き、日照時間が少なくなるとハッピーホルモンとも呼ばれるセロトニンやメラトニンの分泌が減少します。

このため一時的に鬱のような状態になり、気分が沈んだりやる気が低下してしまうのです。

北欧の冬は極端に日照時間が少なくなるため、鬱になる人が多いようです。

黄色などカラフルな色使いをした明るい雰囲気のインテリアは、少しでも気分を明るくさせようとする生活の知恵なのですね。

また、天気による気圧の変化も私たちの体に影響を及ぼします。

雨の日に気圧が低下すると血流の流れがゆっくりになり、疲労物質や老廃物が体内で滞りがちになります。

雨の日は体が重くだるいと感じるのはこのような仕組みからきているのです。

スポンサードリンク

心を明るくさせるアロマの力

心と香りは密接につながっています。

鼻の嗅覚神経から入った香りは直接、大脳辺縁系へ伝まります。

大脳辺縁系は古い脳とも言われ、本能や感情、記憶などを司っている部分です。

香りを嗅いで、昔の記憶が呼び起こされるのはこのためなんです。

香りはその後、大脳新皮質や脳下垂体へも伝わり今度は自律神経やホルモンの分泌、免疫系に影響を与えます。

しかも、この時間はわずか0.2秒ほど。

香りは瞬時に私たちの心と体に影響を与えるのですね。

さらに天然の植物から摂れたエッセンシャルオイルの香りの分子は鼻から気管支や肺へ入り、血管の壁を通って血液中に吸収され、体内全体に伝わっていきます。

アロマの力は、私たちの心と体に多大な影響を及ぼす事、お分かり頂けたでしょうか?

心に効くアロマの香り

元気になりたい時

fruits-599478_640

元気になれる香りと言えば柑橘系。

グレープフルーツ、ベルガモット、レモン、オレンジなどの爽やかな香りは、落ち込んだ気分を明るくさせてくれます。

柑橘系以外ではレモングラスの香りに心を元気にさせてくれる効果がありますよ。

 

スッキリしたい時

mint-1205624_640

心も体もジメジメと重たい感じ。

そんな時にはスッキリしたペパーミント、クラリセージ、ティートゥリー、ローズマリーなどハーブ系の香りでリフレッシュ!

 

イライラを抑えたい時

無性にイライラしてしまう。

そんな時はウッディーでちょっぴりスパイシーな香りに包まれてリラックスしてみましょう。

サイプレス、サンダルウッド、シナモン、ベンゾイン、ミルラなどが気持ちを落ち着かせてくれますよ。

上記の香りはちょっぴりクセがあるので、苦手な方はローズウッドを試してみて!

バラのフローラルな香りと少しウッディな香りを併せ持つ、初心者にも使いやすい香りです。

 

憂鬱を解消したい時

bouquet-of-flowers-1149099_640 (1)

憂鬱な気分が続いている時はお花の香りに癒されてみましょう。

ゼラニウム、カモミール、ジャスミン、ローズ、ネロリなどが心を満たして、心配や不安を解消してくれます。

アロマの使いかた

芳香浴(アロマセラピー)として使う時はディフューザーを使用するのが一般的ですが、オイルを数滴たらしたコットンを近くに置いておくだけでもOKです。

小さなボウルにお湯をいれ、オイルを垂らしても香りを楽しめますよ。

エッセンシャルオイルを使用したロールオンタイプのパフュームなら、持ち運びも出来るし、気軽に香りを楽しむ事ができておススメです。

注意!!

妊娠中の方や小さなお子さんは使用できない物がありますので、使用の際は十分に確認してください。

まとめ

気候や天気に左右されてしまう私たちの心。

日照時間や気圧の変化がホルモンの分泌や血液の流れに影響を与えるため、雨が続くと心も体も不調になりがちなのです。

天然のアロマは心にダイレクトに働きかけ、自律神経やホルモンの分泌をバランスよくしてくれる効果があるので、憂鬱な雨の時期でもアロマの力を借りて毎日明るく元気に過ごしていきたいですね。

香りの力でハッピーなりましょう!

スポンサードリンク

関連記事⇒心の不調を癒す草花のエッセンス  バッチフワラーレメディ

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る