地球からの贈り物 クレイパックの種類と効果

female-839203_640

クレイって何でしょう?わかりますか?

クレイとは・・・・・・粘土!そう、天然の粘土のことなんです。

だから、クレイパックはどろんこパック

え~粘土なんて何の効果があるのよ?と思われたそこのあなた!

今回はいかにクレイ、すなわち粘土がどれだけお肌に良いかをご紹介しちゃいますよ!!

子供の頃の気持ちになってお風呂でどろんこパックを楽しんでね

えっ?お庭の土じゃダメなの?お肌に良いクレイの種類と効果を教えて!

「クレイパックがお肌に良いのならお庭の土をお肌に塗ればいいんだね。」

って、あなたそれ違いますから!!

一言でクレイといってもちゃんとお肌に良いクレイがあるんです。

お庭の土や子供が遊んでいる粘土とは違い、地中奥深くから採掘された粘土なのです。

だからミネラルを豊富に含んでいるのです。

スポンサードリンク

<クレイパックの種類と効果>

ガスール  

店舗でも販売されているので知っている方も多いかもしれません。

ガスールはモロッコで採れる粘土。

モロッコでは古くから石鹸やシャンプーのように使われてきました。

洗浄力と保湿力の2つを備えているので、洗顔にもパックにも使用できます。

何を隠そう私もガスールの大ファン

ガスールをおススメした友人たちも、気に入って使っているようです。

カオリン

エッセンシャルオイルを垂らしてパックにする時に使用するお馴染みのクレイです。

粒子が細かく吸着力があるので、毛穴の汚れが気になる方におススメです。

ナチュラルな素材のフェイスパウダーとして使われる事もあります。

モンモリロナイト

いくつもの層から出来ている結晶。

結晶に保湿成分を含んでいるため、肌の奥まで保湿成分を届けてくれる働きがあります。

一方で、穴の汚れを吸着し、毛穴をキュッと引き締め肌を滑らかにしてくれますよ。

スポンサードリンク

大地とお花のマリアージュ クレイパックをつくってみよう!

wildflowers-554122_640

基本のレシピ

クレイ 大さじ2

フローラルウォーター 大さじ 1

エッセンシャルオイル 4滴

 

クレイにフローラルウォーターを少しずつ加えながらペースト状にしていきます。

エッセンシャルオイルを加えて更に混ぜます。

目や口の周りを避けて顔全体に塗り、10分ほどしたらぬるま湯で綺麗に洗い流してください。

 

お肌に異常を感じた場合は直ちに洗い流してください。

湿疹などができた際は皮膚科を受診してください。

 

おススメ!フローラルウォーター&エッセンシャルオイル

 

ローズウォーター     乾燥肌   美白 エイジングケア

ネロリウォーター     乾燥肌    エイジングケア

カモミールウォーター     乾燥肌   敏感肌

ラベンダーウォーター     オールスキンタイプ   美白

ローズマリーウォーター     敏感肌   オイリー肌

ローズやネロリのエッセンシャルオイルはとても高価なので、使うならオイルを抽出した時にできるフローラルウォーターを使ったほうがお財布にやさしいです。

 

カモミールオイル     敏感肌

ゼラニウムオイル     エイジングケア

ローズウッド     乾燥肌   エイジングケア

ジュニパーベリーオイル     ニキビケア   オイリー肌

フランキンセンスオイル     乾燥肌   エイジングケア

上記はほんの一例なので、自分のお好きな香りをいろいろ試して下さいね。

まとめ

何万年も地中深くに眠っていたクレイは地球からの贈り物

毛穴の汚れをきれいに取り去ってくれると同時にお肌に潤いも与えてくれます。

お肌の悩みや好きな香りでフローラルウォーターとエッセンシャルオイルを組み合わせて 、自分の肌に合ったオーダーメードのクレイパックを作ってしまいましょう。

クレイパックで大地とお花のパワーをたくさん頂いてしまいましょ!

スポンサードリンク

まとめ記事 綺麗な人は知っている肌美人になる秘訣
b9_uxaqXjs4yoff1448507711_1448509166

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2015年 11月 26日

ページ上部へ戻る