男性スキンケアの方法~ 30代以降の男性へ

person-602971_640

最近は男性でもスキンケアは常識になっているのでしょうか?

10代20代の男性の中にはスキンケアどころかメイクをする方もいるようですが・・・・

私としては30代以降の男性にこそスキンケアをきちんと行って、大人の男性ならではの清潔感を醸し出してもらいたいな。

同窓会などで年齢以上に老けてしまった初恋の彼を見てガッカリした事があるのです。

いつまでも素敵な彼でいてほしかったよ・・・

逆に、大人の雰囲気を出しながらもお肌が綺麗な男性はいくつになっても魅力的。

大人だからこその色気を持ちつつも、お肌は若いなんて素敵です。

なかには最近、若い頃よりも乾燥が気になってきたけれど、スキンケアなんて正直よくわからないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回はそんな方にスキンケアの方法をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

まずは、やっぱりシェービングのこと

シェービングは男性として特別の身だしなみ。

クリーンな印象にするも良し、ワイルドな雰囲気にするも良し。

シェービングは男性の個性の見せ所でしょうか?

スキンケアといわれると良く分からないけれど、シェービングだけはこだわりを持っている方も多いかもしれませんね。

男性特有の男の世界だからこそ、こだわりがある方も、そうでない方もとことん吟味したアイテムをぜひ使って頂きたいな。

男性のお部屋に遊びに行った時に、こだわりのシェービングアイテムなどが置いてあると結構ポイント高いんですよ!!

「おっ!!けっこう気を使っているんだね。おしゃれなんだ~」って今までよりも好きになってしまうかもね?

スポンサードリンク

シェービングアイテムはヒゲ剃りの道具に合わせて出ているってご存知でしたか?

電気ヒゲ剃りならローションやジェル、T字カミソリならクリーム、バーム、フォームなど。

お使いのヒゲ剃り道具やお肌との相性で選んでみてくださいね。

 

シェービングの後はアフターシェーブアイテム

アフターシェーブローションは刃を当てる事で傷付いたお肌を鎮静して殺菌する効果があるので、ぜひ使ってくださいね。

最近はナチュラルコスメブランドからも男性向けにシェービングアイテムが出ていますので、お肌が弱い方はぜひナチュラルなものをものを選んでね。

基本の3ステップ

man-979980_640

1.洗顔

男性は女性よりも皮脂の分泌量が多いので、洗顔はサッパリした石鹸がおすすめ。

鼻の毛穴の黒ずみは日々蓄積されたの皮脂が酸化してしまったものです。

汚れをきちんと落とさないと、いくらこのあと丁寧にスキンケアをしても全く意味がないので汚れはきちんと落としましょう。

多少面倒でも石鹸はきちんと泡立ててくださいね。

泡立てないと効果が半減してしまいます。

ドラッグストアや100円ショップで洗顔ネットが売られているので、ネットを使ってアワアワに!

泡で汚れや皮脂を包み込んで洗い流してしまいましょう。

決してゴシゴシと力強く洗わないでね!!

肌を痛めてシワやたるみの原因になってしまいますよ。

泡で優しく洗えば、ゴシゴシしなくても汚れはきちんと落ちますのでご心配なく!

2.肌を整える

洗顔で汚れを落とした後はローションで肌を整えましょう。

ナチュラルコスメのローションは自然な植物の香りがして精神的にもほっとできますよ。

つけるのはコットンでも手のひらでもいいけれど、パンパンとたたいたりゴシゴシ擦ったりしないで、優しく馴染ませるように

スプレータイプならサーっと顔に振りかけた後、手のひらで馴染ませるだけでOKなので面倒くさがりさんでもOKでしょう?

日中、テカりやべた付きが気になった時には、ローションを付けて手で押さえるだけで気にならなくなり、しかも乾燥対策にもなりますよ。

3.うるおいを閉じ込める

ローションを使っている男性でも、うるおいを閉じ込めるためにクリームや乳液を使っている方は少数派かも?

べたべたするのがイヤだという方もいらっしゃるでしょう。

でも、30代以降の男性にはぜひ使ってもらいたいアイテムなのです。

もうしてもイヤだという方は口や目の周り、頬など乾燥が気になる箇所にだけでも使ってみてくださいね。

フェイスクリーム初心者の方におすすめしたいのが保湿ジェル

保湿アイテムを付ける時は適量を手のひらに取り、体温で温めてから顔に塗っていくこと。

塗り終わったら手のひらでハンドプレスしてじっくり馴染ませてくださいね。

いつまでも素敵な男性でいるために

まとめ

いかがでしたか?

男性でもスキンケアを丁寧に行ってご自分のお肌をいたるのは大切。

シェービングアイテムはご使用の道具に合わせて選んでくださいね。

シェービングの後のローションは肌を鎮静、殺菌する働きがあるのでトラブルを起こさないためにもぜひ使ってください。

スキンケアは洗顔・ローション・保湿の3ステップ。

いずれのアイテムもゴシゴシと力任せに使わないで女性のお肌を触るような気持ちで優しくね。

その方が効果も高まります。

スキンケアを行って、いつまでも女性をときめかせる素敵な男性でいて下さいね。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る