ほっこりタイム ハーブティーでデトックスしちゃおう!

chamomile-829487_640

ほっこりしたい時にはハーブティ

ハーブの優しい香りに癒されますし、ほぼカフェインレスなので夜でも安心。

しかし、ハーブは日本語で薬草の事ですから、飲むだけでいろいろな恩恵を受けられるお薬のような飲み物でもあるのです。

数々の効能があるハーブティーですが、今回はみんなが気になるデトックスについて調べてみましたよ。

スポンサードリンク

そもそもデトックスって何?

耳にする機会の多いデトックスという言葉ですが、具体的にはどういうことなのか知っていますか?

何となく言葉のイメージで「体が軽くなる」「ダイエットによさそう」と思っている方が多いと思いますので、本来の意味をちょっとおさらいしてみましょう。

デトックス

テトックスとは体に溜まった毒物を排出すること。

英語ではdetoxificationと言い”解毒”の意味です。

ええっ!毒って何?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

ここでいう毒とは水銀、鉛などの有害物質食物添加物、食物を消化・分解させる際に出た老廃物などのこと。

これらの有害物質、今やほとんど全ての家庭用品に入っていますし、化粧品や食事にだって入っています。

食物を摂ることや呼吸することで体に入ってしまうのですから、ある程度は生きている上での宿命として受け入れなければいけないですね。

しかし、これらが体に溜まってしまうと新陳代謝の悪化冷え性から来る低体温むくみの原因にもなってしまい、病気ではないけれど何となく調子が悪いという状態になってしまいます。

体調だけではありません。

太りやすくなったり、お肌の調子が崩れたり、口臭・体臭の原因、果てには心が不安定になってしまう事もあるのです。

いいこと何もなし!!

毒素がある程度体に入ってしまうのは仕方がないとしても、定期的にデトックスをして体の外に排出しましょう。

ところで、これらの毒素、普段私たちはどこから排出しているかご存知ですか?

便75%、尿20%、汗3%、爪1%、毛髪1%といわれていますから、はやり便秘解消そして利尿作用が一番の得策のようですね。

デトックスに効くハーブティー

lemon-balm-770051_640

それでは、デトックスに効果的なハーブティーをご紹介いたします。

ハーブティは専門店のほかインターネットでも購入できますので、気軽に試してみてくださいね。

フェンネル

発汗作用があり、体の新陳代謝を高めてくれます。

寒い季節の特におすすめしたいハーブティー。

体の中をすっきりさせて、スリムになりたい方におすすめです。

ちょっぴりスパイシーな香りでレモングラスと好相性。

 

ジュニパーベリー

体に溜まった老廃物の排出を助けてくれるハーブティー。

新陳代謝を高める働きもあります。

食べ過ぎた時、お酒を飲みすぎた次の日、むくみが気になる時にどうぞ。

スーっとした爽快感のある針葉樹のようなウッディな香り。

☆子宮を刺激する作用があるので妊娠中の方、腎臓に疾患がある方は控えてください。

スポンサードリンク

 

ハイビスカス

クエン酸を含み酸味のあるハーブティー。

むくみ改善に役立ちます。また、ビタミンCも豊富なので美肌効果や疲労回復にも効果あり。

カリウムを多く含んでいるので利尿作用があり、むくみの気になる方、二日酔いの方に。

 

マテ

最近はペットボトルのお茶にもなっている世界三大茶の1つ。

栄養素が豊富に入っており「飲むサラダ」とも呼ばれています。

食物繊維が豊富で整腸・利尿作用があります。

とにかく元気になりたい時に飲んでみて!

 

ローズヒップ

「ビタミンCの爆弾」ローズヒップティーです。

酸っぱいイメージがあるかもしれませんが、それは、よく一緒にブレンドされているハイビスカスの酸味なので、意外にもローズヒップそのものに酸味はそんなにないのです。

美肌・美白効果で有名ですが、便秘解消にもおすすめ。

ホルモンバランスを整える働きもある女性の味方のようなハーブティー。

実のままのローズヒップティーでお茶を淹れ、残った実は蜂蜜と一緒に食べるのがおすすめです。

ジャムのように美味しくて、ヨーグルトに合う!!!

 

リンデン

ほのかな甘い香りで飲みやすいハーブティー。

「グッドナイトティー」とも呼ばれ、ストレスから来る緊張、高血圧、頭痛に良いと言われています。

リンデンには利尿作用脂肪を分解する効果もあり、ダイエッターの強い味方。


ほっこりしながらスッキリ!!

pexels-photo

まとめ

いかがでしたか?

様々な効能があるハーブティーですが、今回はデトックス効果があるものを選んでみました。

デトックスは解毒の意味。

知らず知らずに溜まってしまう有毒物質は新陳代謝の悪化、冷え性から来る低体温、むくみの原因を招きます。

体調はもちろんの事、お肌や心の安定のためにも、毒素は体外に排出させましょう。

そんな時のお助けアイテムがハーブティー。

ほっこりしながら、美味しくデトックスして、食べ過ぎ、飲みすぎをなかった事にできるなんて最高ではないですか?

見た目にもキレイで、香りにも癒されますので、ぜひハーブティーをあなたの生活に取り入れてみてくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る