男の悩ましき髪問題 まずは正しいシャンプーから始めよう

baby-696978_640

男性も髪型1つで雰囲気ってかなり変わりますよね?

最近は髪型のこだわりを持つお洒落な男性が増えて、私としては大歓迎

素敵な男性が増えるって女性の立場からすると、嬉しいです

 

でも髪型にはこだわっているけど、自分の頭皮や髪質がどれだけ健康かちゃんと気にしてる?

髪型はかっこいいのにフケだらけ・・・なんて惨事を目にしたら、百年の恋も冷めてしましますよ。

さらに、多くの男性の心配事、そう、抜け毛や薄毛問題。

「遺伝だからしょうがない」とか「遺伝的に大丈夫」なんて話も耳にしますが、この頭皮問題は遺伝だけが原因ではないんです。

遺伝的要因は3~4割程度、その他は普段のケア、食事、睡眠、ストレスなどが要因となっているようです。

今回は男性の髪問題をヘアケアの基本、シャンプーから考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

間違ったシャンプーが薄毛を招く!?

男性は髪をセットするのにワックスジェルを使っている方が多いんじゃないかしら?

バリエーションも豊富だし、毛先を遊ばせたりできて簡単にオシャレな髪型に出来るんだったら使わない手はないですね。

でもね、その整髪料、きちんと落としてる

整髪料、特にワックスは成分が強力なので、テキトーにちゃちゃっとシャンプーするだけでは落ちていない事があるんです。

髪もそうですが、さらに問題なのは頭皮

残った整髪料に汚れや老廃物などが合わさって地肌で酸化し、ニオイや抜け毛の原になってしまうのです。

きちんとシャンプーをしていない事で、知らず知らずのうちに薄毛になってしまっているかもしれませんよ。

 

シャンプーはヘアケアの基本なので、正しいシャンプーの仕方をマスターしましょう!

シャンプーできちんと頭皮の皮脂や汚れを落とせば、育毛剤の効果もUPしますよ。

毛の周期を正常に戻すシャンプーの仕方

hygiene-870763_640

顔の肌がトラブルをおこすと通常は28日で繰り返すターンオーバーが短くなると言われています。

トラブルを解決しようと肌がフル回転で働いてしまうのですね。

頭皮にも同じ事が起こり、地肌に問題があると髪の毛が太くなる前に抜けてしまい、結果として髪が細くなったり、抜け毛が多くなったりという事がおこります。

このような事を防ぐには健康な地肌を取り戻し、毛の周期を長いスパンに持っていく事が大切。

 

ところで、ご自分の頭皮のチェックしていますか?

健康な頭皮は青白い色をしています。

逆に乾燥していたり、皮脂や老廃物が詰まっていると頭皮は赤くなっています。

ご自分の頭皮をチェックする習慣をつけて、頭皮の健康診断をするのってとっても大切ですよ!

スポンサードリンク

青白い健康的な頭皮にするためのシャンプーのやり方って?

シャンプーをするとき、きちんと泡立ててからシャンプーを髪に付けていますか?

男性はシャンプーの原液をそのまま付けて、頭で泡立てている方もいらっしゃるでしょう。

でも、残念ながらこれは間違った方法。

正しくはシャンプーを泡立てて、その泡で頭皮をマッサージするように洗うんです。

頭皮は凝りやすく、血行が滞って毛の周期が正常に働きにくくなっているので、頭皮のマッサージは必須

シャンプーは髪の毛よりも、頭皮をマッサージしながら洗うようにしましょう。

草木と一緒で髪の毛も栄養のある健康な土壌、つまり頭皮があってこそ、しっかりした健康的な毛髪が生えてくるのです。

シャンプーは頭皮に優しいナチュラルなも物を選んで頂きたいですね。

最近はオーガニックコスメからも男性用のシャンプーが出ています。

女性用とは目的や成分が違っているので男性用に特化したシャンプを使った方が良いでしょう。

アフターシャンプーの心得

シャンプーで頭皮をすっきりさせた後はコンディショナートリートメントを毛髪に付けて毛髪に栄養チャージ。

コンディショナーやトリートメントは頭皮ではなく毛髪につけるように!

髪に素敵なツヤを与えてくれますよ。

そして、髪は自然乾燥ではなく、きちんとドライヤーで乾かしましょう。

まとめ

悩ましき男性の髪問題。

正しいシャンプーのやり方を行っているかいないかでは、全く違った未来になってしまうかも!!

シャンプーは泡立ててから泡で頭皮をマッサージしながら洗ってくださいね。

整髪料や汚れ、老廃物が残っているとニオイ、フケ、抜け毛あらゆるトラブルの元になってしまいます。

まtシャンプーは女性用と男性用では目的や成分が違うので、男性用を選んでつかいましょう。

シャンプーの後はコンディショナーやトリートメントでケアして髪にツヤを与えましょう。

濡れた髪は自然乾燥ではなく、きちんとドライヤーで乾かしてくださいね。

もし、今までのシャンプーのやり方が間違っていたら今夜から正しい方法で洗って、いつまでもオシャレな髪型を楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る