ココナッツオイルでうがい!?オイルプリングのやり方は?

person-holiday-vacation-woman

最近、巷で話題のオイルプリングってご存知ですか?

朝、オイルでうがいをする事なんです!!

もともとはインドのアーユルヴェーダに基づく習慣で、インドではセサミオイルで行うのが定番。

しかし、最近は海外の女優さんやモデルさん達がココナッツオイルでオイルプリングをやり始め、注目されてきているのです。

オイルプリング用のオイルが歯科用品売り場で売られていたりもします。

でも、ココナッツオイルがキッチンにあれば、それを使って頂いてもちろんOK!

今回は新しい健康法、オイルプリングのやり方。そして、なぜココナッツオイルが良いのかを調べてみました。

スポンサードリンク

オイルでうがいって一体何?

オイルでうがいと聞いて、驚いた方もいらっしゃると思います。

なにを隠そう私もその1人。

良いと思うものは色々試してみたいけど、正直これはいいかな~って思ってしまいました。

しかし、調べてみると、とても無視できない程たくさんの効果があったのです。

その効果とは

・毒素排出(デトックス)

・消化促進

・味覚向上

・口内環境の改善(口臭、歯周病予防、ホワイトニング)

・糖尿病、心筋梗塞予防

・法令線のケア

・花粉症改善

ねっ?いろいろ良さそうでしょう?

では、早速やり方をチェックしましょう。

coconut-729059_640

超簡単!いいことずくめのオイルプリングのやり方

①.オイルを大さじ1杯程度を口に含みます。(ココナッツオイルが固まっている場合はそのまま口に含んでOK)

②.15分ほど口の中でクチュクチュする(飲み込み注意)

③キッチンペーパーなどの上に吐き出す(排水口には直接捨てないで!)

④塩水ですすぐ

以上です。

なぜココナッツオイルがいいのか?

ココナッツオイル、認知症に良いとかダイエットに効果があるなど言われていますが、歯にも良いのでしょうか?

ご存知の通り、口の中には無数の雑菌がいます。

これらを殺菌する効がココナッツオイルにはあるのです。

口の中のバクテリアを殺菌することで歯周病が予防され、そしてそれが原因の1つとも言われている糖尿病、心筋梗塞などの予防効果に繋がるのだとか。

スポンサードリンク

私も試してみました!

実際に私もやってみましたが、15分クチュクチュするって口の周りの筋肉を結構つかいます。

ハッキリ言って疲れますが、法令線には効きそうです。

毎日やれば、かなりの効果があると思います。

あと、はじめは口の中がギトギトするかと思ったのですが、これは意外に大丈夫。

そして、すすいだ後は歯がツルツルになっているんです。

思った以上に歯の汚れを取る効果がありそうです。

何より、ココナッツオイルが美味しい~~

ココナッツの香りに癒されます。

私は水で軽くすすいでココナッツの余韻を楽しんじゃいます♪

甘いものが食べたくなった時に行えばダイエットにも効きそですね!

でも、絶対に飲み込まないように気をつけましょうね!

あと、ココナッツオイルは20℃以下で固まってしまうので、排水口に流すのは厳禁ですよ。

 

仕事でインドに長期出張していた事があるのですが、インドの方ってみんな驚くほど歯が白くて綺麗なんです。

もしかしたら、このオイルプリングが一役買っているのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

はじめは抵抗があるかもしれないオイルプリングですが、やってみると結構ハマりそうな予感。

効果はデトックス、口内環境の改善とそれに伴う病気の予防、法令線のケアなど。

 

やり方は大さじ1杯を口に含んで15分ほどクチュクチュうがいをするだけです。

オイルプリングを行うのは朝が一番効果的らしいですよ!!

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2015年 12月 13日

ページ上部へ戻る