手足が冷えて眠れない!つらい末端冷え性を飲み物で改善

tea-381235_640

お風呂に入って温まったはずなのに、ベッドに入ったとたん足が冷たくて眠れない。

体は寒くないけれど、手足だけがいつも冷たい。

そんな経験ありませんか?

実は私もこんな症状の末端冷え性なんです。

長年悩まされていて、冬になると手足が氷のように冷たくなってしまいます。

ひどい時は爪の色が青紫に変色してしまうほど。

末端冷え性って、温めても温めてもなかなか温かくならないのですよね。

経験者にしか分からない辛さかもしれません。

冷えは美容の大敵とも言われますから、手軽な飲み物で改善できたら嬉しいですね。

スポンサードリンク

その時体の中では何が起こっているの?

体全体が冷えている訳ではないのに、手足など末端のみが冷えている末端冷え性

手足が冷えている時、いったい体の中はどんな状態になっているのでしょう?

もともと手足など末端は毛細血管と呼ばれる細い血管のため血液の量が少なく、また外気の影響も受けやすいため血液の温度も低くなりがち

そこに血流の悪さが加わると、体は大切な内臓を重点的に温めようとして、手足にまで血液がまわらなくなってしまうのです。

これが末端冷え性。

血流が悪いということは酸素も栄養も行き渡らなくなっている状態です。

これが進むと内臓にまで冷えが及び、低体温になって免疫力が落ち、さまざまな体の不調の原因になってしまいます。

体質だから仕方がないと諦めないで、少しでも改善したほうが良さそうです。

飲み物で体の中から温めよう。

feet-932346_640

寒い時に飲む暖かいドリンク。

体の中から温まり至福のひとときです。

でも、温かい飲み物ならなんでも良いわけではないってご存知でしたか?

例えば温かい飲み物の代表、ホットコーヒーや緑茶は体を冷や飲み物です。

寒い冬の朝はホットコーヒーで1日をスタートさせる方も多いと思いますが、冷え性さんは控えた方が良さそう。

では、冷え性を改善してくれる飲み物って何でしょう。

 

紅茶

紅茶は茶葉を発酵させているので、体を温める働きがあります。

ココア

ココアに含まれているテオブロミン血管を拡張させて血流を促進してくれます。

すでにお砂糖やミルクが入っているものではなく純ココアを買うようにしましょう。

たんぽぽコーヒー(たんぽぽ茶)

たんぽぽって可愛いお花ってイメージですが、実は漢方薬としても使われているのです。

毛細血管の血液循環をを促進させてくれます。

ごぼう茶

ごぼうに含まれるポリフェノール血行を改善する効果があります。

黒豆茶

アントシアニン毛細血管まで血液を巡ようにしてくれます。

スポンサードリンク

おすすめトッピング

上記の飲み物をそのまま飲んでも良いのだけれど、たまにはアレンジしたい時のおすすめトッピングをご紹介します。

ショウガ

冷えといったら、やっぱりコレ!

紅茶に入れたり、ココアに入れたり、何にでも合うし体も温まってGOOD!!

シナモン

毛細血管て消滅してしまう事もあるんです!!

それを防いでくれるのがシナモンなのです。

はちみつ

白いお砂糖は体を冷やすと言われています。

甘い飲み物を飲みたい時は蜂蜜を入れましょう。

ココナッツミルク

南国の食べ物は体を冷やすと言われていますが、ココナッツは体を温めてくれるのです。

ミルクは体を冷やしますから、ミルクっぽくしたい時はココナッツミルクで決まり!

まとめ

辛い末端冷え性ですが、体質だからと諦めていませんか?

冷えが進むと低体温になり、免疫力が落ちて体の不調に繋がりますから少しでも改善していきましょう。

寒い冬には体の内側から温めてくれる飲み物が強い味方になってくれますよ。

体を温める飲み物は

・紅茶

・ココア

・たんぽぽコーヒー(たんぽぽ茶)

・ごぼう茶

・黒豆茶

などです。ここにさらに体を食材をトッピングするとGOOD!!

おすすめは

・ショウガ

・シナモン

・はちみつ

・ココナッツミルク

美味しい飲み物で体も心も温めて、寒い冬を乗り切りましょう。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 1月 17日

ページ上部へ戻る