肌力UP!スチーマーの上手な使い方

child-628972_640

一時期、毎晩スチームでスキンケアをしていました。

冬の間は暖かくて良いのだけれど、気温が上昇するに従って使う気が起こらなくなり、しばらくお蔵入りしていました。

しかし、お料理をしていた時に手を湯気の上にかざしていたら、キメが整ってふっくらしたような気が・・・

以前はスチームをしながらメイクを落としたり、オイルマッサージをしていましたが、お肌のキメが整ってふっくらするなら、また今年から復活だわ!!

という事で、スチーマーのいろいろな使い方を調べてみました。

スポンサードリンク

スチーマー、その使い方は危ない!!

スチーマーは名前のとおり水蒸気を顔にあててスキンケアを行います。

温かい水蒸気をあてるので顔の毛穴が開き、汚れを落としやすくしてくれますし、血行が良くなって血色も良くなります。

良いことばかりのスチーム美容なのですが、使い方を間違えるとお肌に逆効果だって知っていましたか?

 

乾燥を招く使い方

スチーマーを顔にあてると、お肌が水分を吸ってふっくらして潤っています。

しかし、このまま放置してしまうと水分は蒸発し、その時にお肌の潤いまで奪ってしまうのです。

ほとんどの場合、スチーマーに入れているのは保湿成分のないお水ですから、いっとき潤ったと思っても、すぐに蒸発してしいます。

スチーマーを使った後は必ずスキンケアを行い、水分をお肌に閉じ込めるようにしましょう。

 

使いすぎはダメ?

スチーマーの使い始めは週に2,3回までが良いようです。

お肌の刺激になる場合もあるので、多くても1日1回までです。

お肌の調子を見ながらご使用ください。

スポンサードリンク

スチーマーの正しい使い方

では、お肌に効果的な正しいスチーマーの使い方を見ていきましょう。

イチゴ鼻に効果的

温かいスチームを顔にあてる事で毛穴が開き、メイクなどの汚れが落ちやすくなります。

鼻の黒ずみが気になる方は、スチーマーを使ってからクレンジングや洗顔をするようにして下さい。

洗顔後は冷蔵庫で冷やしておいた化粧水を使うと開いた毛穴が引き締まります。

 

美容成分の浸透UP

スチーマーを使いながらパックをすると美容成分が肌に浸透しやすくなります。

ローションパックをしながらスチームすれば、リラックス効果も得られて一石二鳥。

マッサージをする時に使ってもGOOD!

bath-465577_640

血行が良くなる

肌を水蒸気で温める事により顔の血行が良くなります。

顔のほてりは血行不良が一因ですから、赤ら顔に悩んでいる方にもスチーム美容はおススメです。

お肌を活性化ターンオーバーにも効果的なので、最近お肌がくすんで来たように感じる方もぜひ使ってみてください。

 

メイクのりもばっちり

朝、スチームをあてるとお化粧のノリが良くなります。

 

髪の毛のケアに

髪の毛にスチームをあてると髪がまとまりやすくなります

洗い流さないトリートメントケアを付けてからスチームをあてると髪がツルツルになります

スチーム美容でモチモチ肌になろう

スチーム美容の効果

・毛穴を開かせて汚れを落としやすくする

・美容成分の浸透が良くなるのでパックの時やマッサージの際に使用すると効果的

・血行がよくなるので、赤ら顔やお肌のくすみに悩んでいる方におススメ

・朝、スチームをあてるとメイクのノリが良くなる

・ヘアケアに

・リラックス効果

スチーム美容の注意点

・スチームそのものに保湿効果はないので、スチーマーを使った後は必ずスキンケアを行ってください。

・スチーマーの使用は週に2、3回~多くても1日1回までにしましょう。

☆説明書にしたがってのご使用をお願いします。

 

まとめ記事 綺麗な人は知っている肌美人になる秘訣

b9_uxaqXjs4yoff1448507711_1448509166

スポンサードリンク

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2015年 12月 09日

ページ上部へ戻る