おうちdeホワイトニング!家で歯を簡単に白くする方法

sisters-437436_640

欧米では歯の美しさはステイタスシンボル。

口臭なんてもってのほか、歯並びが悪かったり、歯が黄色いだけで相手にされないなんて事もあるようです。

日本では、まだそこまで歯に対して厳しくはないけれど、やっぱり歯がキレイだと清潔感がありますし、印象はかなり良くなりますよね。

日本でも徐々に歯に対する意識は高まって来ていますし、「虫歯じゃなければ良いや」なんて考えは過去のものになりつつあるようです。

歯並びは矯正をしなければなりませんが、歯を白くするだけでかなり印象は変わりますから、せめて歯の白さは保ちたいですよね。

ちなみに歯が白いだけで5歳は若く見えるそうですよ!!

自宅で簡単に歯を白くする方法はないものかしら?

スポンサードリンク

歯が黄色くなる原因は?

若い頃は歯の黄ばみなんて全く気にならなかったのですが、私も最近、歯の黄ばみが気になるようになってきました。

歳を重ねると誰もが歯は黄ばんでくるようですが、原因は何なのでしょう?

食べ物や飲み物

coffee-983955_640

色の濃い食べ物は歯の着色の原因になります。

カレー、チョコレート、コーヒー、紅茶、赤ワインなどがこれにあたります。

美味しいものばっかりじゃないの!!

喫煙

タバコのヤニが歯に付着して黄ばみの原因になります。

ヤニによる着色は食べ物や飲み物が原因の着色よりも強力で落としにくいようです。

加齢

年齢を重ねると歯の象牙質が黄色くなってしまいます。

その他

その他の原因として、歯の詰め物や薬の副作用、虫歯などの原因があります。

スポンサードリンク

日ごろ心がける事

歯の着色の原因だと分かっていても、カレーやコーヒーを我慢するなんて事したくありませんよね?

そこで、普段から心がけたい事をご紹介します。

歯磨きの習慣化

色の濃い食事をした後は、歯にステインを残さないためにも歯磨きする事を習慣化しましょう。

最低でも朝、昼、晩3回の歯磨きを習慣化してください。

水でゆすぐ

外出先などで歯磨きできない時は化粧室で口をゆすぎましょう。

それも無理なら水を飲みましょう

歯を白くさせる方法

歯を白くさせる方法と言えば一番はやっぱりホワイトニングですね、

ホームケアもありますので、本気で白くさせたい方にはホワイトニングをおススメします。

しかし、お金をかけず簡単に白くさせる方法もあるのです。

重曹で磨く

いつもの歯磨き粉に重曹をひとつまみ加えて磨くだけ。

重曹が研磨剤の働きをして歯のステインを取り除いてくれます。

ただ、重曹はエナメル質を傷つける可能性もありますので、使用するなら週に1回程にしてくださいね。

 

ガムを噛む

ガムを噛む事により唾液の分泌が促されます。

唾液で口の中が潤い着色しにくくなります。

また、唾液には自浄作用があり口の中を清潔に保つ働きがありますよ。

 

バナナの皮でホワイトニング

banana-953989_640

バナナの皮には自然増白剤が含まれているので、歯を白くする効果があります。

 

1、バナナの皮の内側に付いている白い部分を歯にこすり付けます。

2、そのまま10分ほど歯を空気に触れさせながら待ちます。

3、10分経ったら乾いた歯ブラシで数分間円を描くようにしてブラッシングします。

4、最後に歯磨き粉を使って歯磨きをします。

 

バナナホワイトニングは歯のエナメル質を傷つけないのでおススメですよ。

2週間くらい続けると徐々に白くなっていきます。

 

パイナップル、オレンジを食べる

パイナップルとオレンジに含まれている酵素ブロメラインが歯のステインを除去してくれます。

さらに歯垢を取り除き、虫歯の予防にもなりますよ。

 

ココナッツオイルでうがい

歯のエナメル質を強化し、歯の着色を穏やかに除去してくれます。

ココナッツオイルでのオイルプリングには他にも様々な効果があります。

ココナッツオイルでうがい!?オイルプリングのやり方は?

お金をかけずにホワイトニング

いかがでしたか?

家にあるもので気軽に歯のホワイトニングが出来てしまうのです。

ただし、重曹の研磨効果やパイナップル、オレンジなどの酸は歯のエナメル質を傷つける恐れがありますので、様子を見ながら行ってくださいね。

お金をかけて歯のホワイトニングをする前に、家で簡単に出来る方法でお試ししてみるのも良いと思います。

歯を白く保って、笑顔に自信を持ちましょう!

スポンサードリンク

tAUvCXEXirc86Ce1451726843_1451727106 (1)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る