美容と健康に!自分でお灸をする方法と効果について

model-991420_640

お灸に対してどんなイメージがありますか?

私は熱いし怖いというイメージ。

あと、ちょっと昔っぽいかな?おばあちゃんのイメージです。

子供のころ祖母に「お灸を据えるわよ!!」と脅された事があるからかしら?

 

でもね。実はずっと気になっていたんです。

美容や健康に良さそうだし、冷え取りにも効果ありそうだしね。

最近、自宅で手軽にお灸をする人が増えているという事で、私も挑戦してみたくなりました。

そこで、お灸の基礎から自宅でセルフお灸をする方法について調べてみましたよ。

スポンサードリンク

お灸て何?効果は?

セルフお灸をやる前にお灸について少しお勉強したいと思います。

お灸ってイメージ的には想像できますが、なぜ、何に良いのか実は詳しく知らないのです。

お灸とは?

お灸とは、よもぎの葉の裏に付いている白い綿毛を精製したもの(もぐさ)をツボの上に乗せて火を点け、温熱効果により健康・美容効果を増進させる伝統的な療法です。

病気ではないけれど何となく体が不調な状態ってありますよね?

それを未病と言います。

お灸は自分で不調を治す力を高めてくれる効果があるのです。

お灸の温熱効果でツボを刺激する事により自己治癒力が高まり、病気になる前の未病の段階で防ぐ事が出来るのです。

 

お灸は3000年前に中国で生まれ、から日本に伝わって来た伝統的な医学。

江戸時代には体に不調が現れると、まず按摩(マッサージ)とお灸が定番コースだったようですよ。

松尾芭蕉もお灸の力を借りて奥の細道を旅できたとか・・・・

長い歴史の中で今まで残り続け、今また注目されているというのは本物の証だと思うのです。

お灸の効果

woman-994744_640

お灸は本当に効くのかって?

はい。特に女性には嬉しい効果がたくさんあるのですよ。

冷え取り

血行、リンパの流れを促すので冷え性改善に効果があります。

体温が低い方にもおすすめです。

免疫力向上

血行が良くなる事で自己治癒力、免疫力が高まります。

直接お肌に据えるお灸は白血球を増やしてくれる効果もあります。

体調不良改善

肩こり、腰痛、眼精疲労、不眠、むくみ、低体温、便秘、下痢、自律神経失調症、胃腸改善、生理不順、更年期・・・

何でもござれ!なのでありますっ!!

美容効果

肌荒れ、乾燥肌、肌のキメ、たるみ、シワ、小顔、ダイエット・・・・

何でもござれ!!なのでありますっ!!!

セルフお灸の種類

sennenkyuHP

今や、お灸にはいろいろな種類があるのです。

火を使うお灸

煙の出ないお灸

火を使わないお灸

アロマのお灸

もぐさのみも買えますよ!!(本格派の方はぜひ!!)

熱くない初心者向けのお灸から、もぐさを直接お肌にのせて火をつけるお灸までさまざまなラインナップ。

ご自分に合ったお灸を選んで頂けたらと思います。

せんねん灸HP

スポンサードリンク

お灸を据えると効果的なツボとやり方

お灸はツボの上に置き、温熱効果で刺激して効果を得ます。

お悩みによってお灸を据えるツボを選ぶのです。

美容に良いツボをご紹介いたします。

合谷・・・手の甲の親指と人差し指の骨が交わる場所の上辺り

太白・・・足の裏、親指下の出っぱっている骨の下

陥谷・・・足の甲の人差し指と中指の間から2,3cmのところ

三陰交・・・足首内側のくるぶしから指4本上

水分・・・おへそから指1本上

足三里・・・膝のお皿から指4本下

押してみて痛気持ち良い場所がツボです。

お灸? 据えるしかないでしょ!!!

いかがでしたか?

東洋伝統療法のお灸。

ツボの上にお灸を据え、温熱効果でツボを刺激して様々な効果を得る事ができるのです。

ご自分のお悩みや症状のよってお灸を据えるツボが異なってきますので、楽しみながら調べてみて下さいね。

私は今回、お灸について調べてみて俄然やる気になりました。

美容に効果があり、未病の段階で防げるなんて素晴らしい!!

VIVA!東洋医学!

お灸、据えるしかないですね!!

祖母にもやってもらえば良かったな。

「お灸を据えるわよ」って脅しじゃなくて、おばあちゃんの優しさだったのかしらん?

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る