年齢で目が小さくなるの?対策と改善策

girl-947754_640

何気なく鏡を見てオドロキ!!

以前よりも二重の幅が狭くなり、ぼやけた印象になっているのです。

目元の印象はそのままその人の印象につながりますから、これは一大事!!!

目元と年齢といえばシワがすぐに重い浮かぶと思いますが、目が小さくなることもあるのでしょうか?

そして、今ならまだ、昔の目元を取り戻せるかしら?

早速、対策と改善法を調べてみました。

スポンサードリンク

年齢で目が小さくなる原因は?

目元の皮膚はとても薄いので、乾燥によるダメージを受けやすいパーツです。

しかも、目元はとても良く動かしますから普段から負担がかかっています。

以上の理由により、目は顔の中でも特に年齢が出やすいのです。

年齢により目が小さく感じたり、ぼんたりした印象になるのは、ズバリ目の上の皮膚の衰えが原因でしょう。

加齢に伴って目の周りの皮膚が薄くなり、内側のコラーゲンも少なくなってハリが失われます。

まぶたの上の脂肪が皮膚と共にたるんで二重の線がぼんやりしたり、目そのものが小さく見え事につながっているのです。

さらに症状が進むと筋肉がゆるみ、目を開ける時に重たく感じたり、視野が狭くなることもあります。

これは眼瞼下垂症といい、ここまで来てしまったら病院での手術が必要になってきます。

輝く瞳を取り戻せ!

eye-330868_640

目元は見た目の年齢を左右するポイント。

目元のたるみが気になってきたら、早めにマッサージ、エクササイズをして対処しましょう。

顔を動かすとシワになるのでは?

そんな風に心配される方もいらっしゃると思いますが、顔のエクササイズで動かすのは普段使わない場所なのでご心配は無用です。

 

輝く瞳を取り戻すマッサージ

1、中指と薬師指を目頭にあて、目頭から目尻まで押しながら涙袋をマッサージします。

2、アイホールの縁に親指の内側をあて、目頭から目尻まで押しながら瞼をマッサージします。

3、中指で目頭と鼻の間を押します。

4、人差し指と親指で眉毛をつまみ振り動かすようにしながら、目頭から目尻までマッサージします。

輝く瞳を取り戻す エクササイズ

1、上瞼をなるべく動かさずに、下瞼だけを動かすように意識しながらゆっくりとウィンクしますX10回

2、反対側も同じようにゆっくりウィンクしますx10回

3、両手の中指を目頭に人差し指を目尻に押し当てて、そのまま目線だけを上に向けます。

4、指を目頭と目尻に押し当てたまま下瞼で目を閉じるようにして、薄目を開けた状態で5秒キープします。

くっきり二重を取り戻すエクササイズ

1、目を閉じて眉だけをゆっくり上に引き上げ5秒間キープします。

2、中指で目頭を人差し指で目尻を押さえ目尻側を横に引っ張り5秒キープします。

3、目尻側の指を離し、目頭を押さえて5秒キープします。

マッサージ、エクササイズする時の注意点

・顔のエクササイズをする時間は1回10分以内にとどめましょう。

・顔のマッサージやエクササイズをする時は必ずオイルやクリームをたっぷり塗ってください。

湯舟に入っている時は血行が良くなっているので、お風呂タイムにマッサージやエクササイズをするのはとても効果的です。

また、普段の生活では瞼を強くこすったりするのは御法度ですよ!!

スポンサードリンク

まとめ

失われて初めて気付くもの・・・・私の目ってパッチリしていたのねって事。

目の周りは皮膚が薄く、良く動かす部分でもありますから、瞼はたるみやすいパーツでもあるのです。

皮膚のコラーゲンが失われてハリを無くすと、瞼の脂肪と一緒にたるんで二重の線がぼんやりしたり、目が小さくなったりしてしまいます。

アイメイクを濃くすると、ますます老けた印象になる事もありますから、マッサージやエクササイズを地道に行って、かつてのパッチリ輝くオメメを取り戻しましょう。

たるみなんて気にならないわという若い方も今から行えば、ずっと今のパッチリした目をキープできると思います。

輝く瞳でいつまでも周りの人達を魅了し続けましょうね!!

スポンサードリンク

tAUvCXEXirc86Ce1451726843_1451727106 (1)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る