飲む点滴! 甘酒の美容効果で美肌になろう!

girl-865304_640

ひな祭りの飲み物ーというイメージしかなかった甘酒ですが、ここ数年は飲む点滴などといわれ美容、健康効果が注目されています。

ずっと地味な存在だった甘酒が一躍メインストリームに躍り出たのです!!

しかし、甘酒は美肌になる!ダイエットできる!健康になる!と効果のみが一人歩きして、きちんと効果を得られる飲み方を知らない人が多い印象です。

 

「甘酒なら何でもいいの?」

「飲むのに最適な時間はあるの?」

今回はそんな疑問にお答えします。

 

「甘酒は苦手なんだけど・・・・・」

そんなあなたにはフルーツシェイク感覚で美味しく飲めるフルーツ甘酒のレシピをご紹介いたしますよ。

スポンサードリンク

甘酒の種類について

一口に甘酒と言っても2種類あるのをご存知ですか?

1つは酒粕に砂糖を加えたもの

そして、もう1つは麹を糖化させたもの

美肌とダイエットを考えるなら、私たちが飲むべき甘酒は当然後者ですね。

さらに、高温で加熱殺菌されていないものを選んでね!

甘酒に含まれる栄養素とその美容効果

麹を糖化させて作った甘酒は飲む点滴と言われる位豊富な栄養素を含んでいます。

今回は美容効果に絞って見ていきたいと思います。

 

麹酸

麹酸はシミの原因になるメラニンの働きを抑えてくれます

また、最近良く耳にする糖化。麹酸の抗糖化作用は糖化による肌の黄ぐすみにも効果があります。

さらに老化肌の原因である活性酸素を抑える働きもあり、多角的にシミを防ぎます。

 

アルブチン

美白化粧品にも多く使用されているアルブチン。

その美白効果はとても高く厚生労働省にも認可されているほどです。

 

ペプチド

アミノ酸が2つ以上つながっている物をペプチドと呼びます。

シミ、シワ、たるみの三大老化肌を撃退!!

 

パントテン酸

ビタミンB群にの1つ。

細胞が正常に働くように助けているビタミンです。

肌荒れ、ニキビに効果大

 

ビオチン

皮膚の炎症を抑えコラーゲンの生成にも影響を与える物質。

弾力のあるプリプリお肌の強い味方。

白髪にお悩みの方にも欠かせません。

 

イノシトール

頭皮の健康をお助けする栄養素。

薄毛や抜け毛、頭皮の湿疹にお悩みの方の必須アイテム。

脂質の代謝を促すので、ダイエット中にも!!

 

美容に絞っただけでも、こんなにたくさんの効果を得ることが出来るビューティードリンク甘酒

もちろん健康にもとっても良いのですよ。

スポンサードリンク

効果的な飲み方は?

甘酒の美容効果を最大限取り入れたいのなら、米と麹のみで作られた甘酒を選んで下さい。

飲むときはアツアツに加熱するのは避けてくださいね。

せっかくの酵素の働きがダメになってしまいますから!!

逆に冷やしすぎても酵素の働きは弱くなります。

自分で甘酒作ってみない?

甘酒、当然のようにお店で買っておりますが、実は家で手作りできるのです。

<基本の甘酒レシピ>

1、ごはん1膳(もち米がベター 普通のごはんでもOK)を同量の水で煮てお粥を作る。

2、火を止めて60度位まで温度が下がるのを待つ。

3、そこへ麹をお茶碗1杯分入れて混ぜる。

4、60度くらいで約8~10時間保温する

保温は炊飯器を利用する人が多いようですが、容器を新聞紙でくるみ、湯たんぽと毛布でも甘い甘酒ができますよ。

私は保温容器(魔法瓶)を使っています。

温度は65度くらい。保温の時間が長いと温度が落ちてきてしまうので多少高めの温度にしています。

甘酒は70度以上だと甘くならないので、温度は守ってくださいね。

 

甘酒はエネルギーの代謝を助ける成分が多く含まれているので、朝一で飲むのがおすすめです。

夜に準備して保温しておけば、朝には出来立ての甘酒が出来ていますよ。

甘酒が苦手な人でも美味しく頂けるレシピ!

milk-shake-608919_640

<ストロベリーシェイク🍓>

材料/甘酒1/2カップ  豆乳1/2カップ  イチゴ5粒

材料をミキサーにかけるだけ!

これは激うまで一時ハマっておりました。

凍らせたイチゴを使うとさらに美味しい!!

豆乳がなければなくても良いし、黒酢を少量入れても良いです。

イチゴのビタミンCでさらに美容効果UP。

<アボカドと甘酒のアイス>

材料/アボカド1個  バナナ2本  甘酒大さじ2  レモン汁大さじ1

ミキサーでまぜて凍らせるだけ!

出典:cookpad わちっこさんのレシピ

甘酒は飲む美容液だった!!

いかがでしたか?

甘酒には健康効果、ダイエット効果など色々あるようですが、今回は美容(特に美肌)効果に特化して調べてみました。

化粧品に入っている成分が甘酒にはそのまま入っているのです!

特に美白効果が高いようなので、紫外線が気になる季節になる前から飲んでおくのは正解!

甘酒は簡単に手作り出来るので、気軽にチャレンジしてみて!!

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る